【熱中症対策】屋内犬の対策に天然石を使う

スポンサーリンク

室内で生活中のわんちゃん、こんにちは。

そしてご主人様、
冷房があるからといって安心しないでくださいね。
しつこいようですが、わんちゃん達はあなただけが頼りです。

千葉デコレ

冷房を付けていても、犬にとっては “どんよ~り空調” の場合があります。人間と比べて、環境が低い位置にあるからです。

よく、「冷たい空気は下へ行くから犬は大丈夫よ」という方がいます。
それは少し違います。
下へ冷気はたまるかもしれませんが、犬にとって快適な冷気とは限りません。きちんと風を回してきれいな快適空気を届けてあげてください。循環が大事です。

室内犬の熱中症

「扇風機は必ず首振り」で、風が床面を流れていくように回します。
低い位置の犬にも冷気が届き、とても良いです。

Yahoo!ショッピングで「 充電式 コードレス風量12段階 リモコン付き サーキュレーター 自動首振り 静音」を検索

 

コードレスサーキュレーター自動首振り

 

 

そして冷えすぎた時に、犬が自分で移動できるよう 毛布ベッドを部屋の端っこに置いてください。

千葉デコレ千葉デコレ

写真はやよい君。

そして私の場合、夏でもカーペットは夏用にしません。エアコンを常につけていますので、床は秋・冬用でも犬にはちょうど良いです。
自分であっちこっちと移動しています。

千葉デコレ


また、水分補給にも気を使ってください。
できれば、水の入った器氷の入った器の2タイプ以上を置いてあげてください。

室内犬の熱中症

万が一、こぼしてしまっても予備があるし、氷もしばらく残るし安心です。犬がなめられます。
エアコン作動中は
夏でも意外と乾燥しますので細心の注意をお願いいたします。

そして、エアコンをつけていても安心しないでください。危険な場合があります。
(※エアコンの最新機能が愛犬を危険にさらすは→こちらです)

1か所以上涼しい場所を作る

毎度うるさく言って申し訳ないですが、再度。犬が自分で移動できるように涼しい場所を作ってあげてください。

天然の石で冷却

個人的におススメは、石などを敷いておくこと。
置く場所は、落ち着く部屋の隅っこが良いです。
これはワンちゃん自身が暑く感じたときに、移動して体を冷やせるようにするためです。

千葉デコレ

始めは乗りませんが、おもちゃなどを置いておくと勝手に覚えます。
「あら?冷たくて気持ちいい~」と。

とても根気が必要です。しかし覚えてわかってくれれば、少し安心が増えます。

千葉デコレ

【例】石の快適な感じを覚えた “やよい君”

千葉デコレ

 

よーく寝ています。

 

天然石

 

 

別の日も

 

千葉デコレ千葉デコレ

この石は、ホームセンターでも売っています。
石の種類としては、数分触っていても「まだ冷たいな」と感じた石にしましょう。
しばらく触っていた時に、あたたかくなってくるような石は避けてください。
大理石や御影石がオススメ。

千葉デコレ

厚みは15mmより厚い物を選ぶ方が良いと思います。
薄い石は割れやすく、危ないです。

Yahoo!ショッピングで「 天然白御影石バーナー仕上げ25ミリ厚」を検索

 

御影石バーナー仕上げ300×300×15mm厚

 

錆御影石 バーナー仕上げ300x600x25mm厚

 

ツルっとしていない「バーナー仕上げ」がおススメです。
やよい君は冷えすぎないように、よ~く移動します。

犬の熱中症犬の熱中症

 

寝室のサブキャンプにも隠れて調整していました。↓

犬の熱中症

さすがにサマーカットの後は、ソファー周辺の空調がちょうど良いようです。靴下のおもちゃもしっかり持ち歩きます。

犬の熱中症

 

ちなみに “はるお君” は冷たい石より私にべったりで

千葉デコレ

暑苦しい~ です(汗)

【最後に】
年々、暑さが厳しくなっていますので犬だけではなく、人間も熱中症に気を付けましょう。
そして犬と一緒に、異常気象を乗り越えていきましょう。

千葉デコレ

最後までありがとうございました。