犬の洗いはシャンプー(洗剤)の使いすぎに注意!

スポンサーリンク

 

 

愛してやまない わんちゃん達

こんにちは、はるお君・やよい君です。

千葉ダックス

 

会社に行けば、お隣の事務所にアルミばぁちゃんがいます。

千葉ダックス

アルミばぁちゃんは満17歳(2021年現在)でも、気持ちは元気元気!

皆さんのわんちゃん達も 夏バテせずにお元気ですか?
元気なら 良かったです。

今日も一日、世の中のわんちゃん達が 幸せでありますように。

シャンプー洗剤の使い過ぎに注意

そして、そんなかわいいわんちゃんを洗ってあげるのにどうしていますか?
自分で洗うのって、けっこう体力が必要ですよね~。
自宅に大きなプールでもあれば、ドボンと遊びのついでに洗えるんですけど。

な~んて、そんな夢の光景はまず無理でして・・・。

犬シャンプー

 

現実は浴室で洗ったり、湯船やたらいに ドボンだったりです。
そうやって洗ってもらう事が 大好きな子もいます。
逆に、嫌がる子もいます。
色々です。

シャンプーを使いすぎると皮膚病になる?

そして、犬はシャンプー(洗剤)で洗いすぎると 皮膚病になるの?
というと、そうではありません。
洗剤(シャンプー)を使って毎日毎日と洗っていると、皮膚病のきっかけを作ってしまうという事です。

なぜかというと、犬の皮膚はとっても薄く、デリケートなんです。
たしか、人間の4分の1程度の薄さだったと思います。
その代わりにたくさんの毛が生えて 守っているんです。

頻繁にシャンプー(洗剤)で洗うと 皮膚を守るために必要な脂が、流れてしまいます。
その洗い流された必要な脂を、また一生懸命 体が作り出さないといけません。
体に負担がかかります。

老犬シャンプー

高齢犬になると、もう作り出す体力や栄養が足りていないかもしれません。
かわいそうですよね。

 

しかも、犬にとってシャンプーをするという生活習慣は当然ないです。
ということは、ストレスにつながるかもしれないです。

犬シャンプーストレス

犬の洗いは短時間がストレス軽減

ちょっと余談ですが、
あるトリマーさんが
「シャンプーをするなら、全部で15分以内に終わらせるように」
と学校で教わったそうです。

ストレス軽減の為だと言っていました。

犬シャンプーストレス

また、犬の汚れ落としは
「ぬるま湯でビシャビシャとやる程度で、本当は十分なんだ」
とも言っていました。

これなら洗剤を使わないので、週1回でもOKですね。
ただ、犬種や時代の流れ、生活習慣の変化のスピードも速いのでなんとも・・・ですが。

 

それぞれ ご家庭のやり方はあると思いますが、
皆さん“犬の為に”という思いは一緒だと思うので、洗剤での洗いすぎには気を付けましょう。
ほかにも色々理由はあるそうですが、全身のシャンプーは月に1回でお願いします。
もし汚れが気になる場合は、ウェットティッシュや濡れタオルで部分的に拭くのが良いです。

Yahoo!ショッピングで「ジョイペット・ボディータオル徳用」を検索

最近は、なめても安心という商品が増えましたので常備しておくと便利です。

それからシャンプーや保湿、消毒など、人間の物は絶対に使わないでください!
肌トラブルの原因になります。

ちなみに、犬の洗いで個人的におすすめなのは
フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー】です。

Yahoo!ショッピングで「フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」を検索

シャンプーというより、消毒的な感じの使用です。
シャンプー前に犬をきちんと濡らさないと、泡が立ちづらいです。
しかも、泡立って軽く洗ったら4~5分位そのままでと説明があります。
その間、消毒がなされるんだと思うのですが、わんちゃんはジッとしていません。

・・・と多少手間がかかります。

でも、ワンちゃんの為を思うと このシャンプーはおススメです。
話しながら なでなでしていると、なんとか4~5分はガマンしていられると思います。
散歩などで足が汚れた場合は、汚れた場所だけ洗いましょう。

犬のシャンプーはプロにおまかせが一番いい

そして、やっぱりシャンプーはプロがいいです。

ワンちゃんの事を好きな プロにおまかせしましょう!

ダックストリミング

※【トリミング中】台の下ではるお君を寝かせていただきありがとうございます!

 

毎月の出費が・・・と思いますが、せめて
季節の変わり目などは、プロに洗ってもらうことをおススメします。

実は、きれいに洗ったつもりでも シャンプーが残ったりしています。
それをきちんと乾かしたといっても、生乾きだったりします。
そういうのが、ダニや害虫のエサになります。
生乾きや乾燥の後、フケのようになり痒くなります。
皮膚病の原因になりかねないです。
なので、たまにプロに洗ってもらいましょう。

犬のシャンプー

わんちゃんが痒がる姿は、見たくありません。

動物病院でシャンプーは、一石二鳥!

最近は便利で、ホームセンターなどのペットショップでも手軽にシャンプーを請け負ってくれます。
洗っているところを、ガラス越しに見ていられるお店も多いです。
それでもわんちゃんが心配なら、
やっぱりいつもの動物病院でシャンプーしてもらうのがおススメです。

動物病院シャンプー

何かあってもすぐ診てくれるし、体重・体調管理などもしてくれます。
また病院によっては、爪やムダ毛の簡易カットもコミコミ料金でありがたいです。

ぜひ、かわいいわんちゃんの為にお願いいたします。


さてさて話は変わって、

シャンプーといえば、はるお君達も 毎月1回のシャンプーに行ってきました!

初披露のシャンプーのシーン

お恥ずかしながら 初披露。
はるお君とやよい君のシャンプーシーンを少々。
小さい時は、泣いてばかりだったようですが、今は・・・。

 

※はるお君7歳

浸かり中。

気持ちよかぁ~。ダックスシャンプー千葉ダックスシャンプー千葉ダックスシャンプー千葉

こ、これは見ないで・・・。

ダックスシャンプー千葉はるお、恥ずかしいっす。

隠れちゃいましたね。

 

 

※やよい君7歳

ダックスシャンプー千葉

この時点で小さい時は、おしっこを漏らしたようですが・・・(^_^;)
今はきっと “大丈夫” と信じ
浸かって準備OK。

 

で、シャンプーです。

おしっこ出ちゃってるのか (^^;) 微妙な表情で。

・・・見、見ないで!

ダックスシャンプー千葉ダックスシャンプー千葉

なんか貧相ですか?

恥ずかしい・・・。 (byやよい)

 

 

いつも、動物病院のスタッフの皆さんが可愛がってくれます。
わんちゃんがとても信頼しているようです。
本当にありがとうございます。
感謝 感謝です(*^_^*)

ダックスシャンプー千葉

はるお君もやよい君もスッキリしました。

 

そして、ご褒美で遊んでもらっちゃってるし。

やよい君ったら、嬉しくてやんちゃな表情です。

ダックスシャンプー千葉

 

 

はるお君は・・・。

 

ダックスシャンプー千葉ダックスシャンプー千葉

やっぱり、お膝に乗ってる。

抱っこ(-_-;)

いつもすみません。

 

そんなこんなですが、

皆さんのわんちゃんも是非、月1回でスッキリをそうぞ (^_-)