今回は、老犬ちゃんのお悩みで【ごはんの食べが悪くなった】についてです。
老犬に限らず、気候のせいで食欲が落ちた子にも良いかもしれません。
過去にやってみて良かった方法をご紹介したいと思います。
ワンちゃんと長年生活していれば、誰でも通るお悩みですね。
過去の方法が、少しでも参考になればうれしいです。
そして毎年の酷暑は老犬にとって、つらいです。
また、急に気温が下がってもつらい。
体がまったく対応できません。
ここから過去の対処法をご紹介します。
つい先日まで、保冷剤を胸に抱き 暑さに耐えていたアルミばぁちゃん。
お外が好きなアルミちゃんですが、危険な日中は室内へ避難。 こうして頑張って夏を乗り越えていました。
過去記事の老犬ちゃん室内へ は→こちらです。
それが急に気温15℃に下がるとか、変な気候です。
老犬ごはん「サプリをプラス」
こんにちは。
2020年(令和2年)7月に16歳になったアルミちゃんです。 朝の散歩もゆっくりと歩ける元気さがあります。
元気の源はまず食べられること!
そして、メイン食は長年食べなれたものを変えません。
いつもの食事にプラスアルファをします。
アルミばあちゃんの場合は「13歳以上用ジュレ・ブロッコリー&チーズ」を混ぜています。
・2種類の味わい
この時、常温の水道水を入れます。メイン食をウェットにするためです。
また、こうするとジュレのなじみも良くなります。水分補給にもなります。
お好みでサプリの「視界ぱっちり」、「きびきび散歩」も加えます。
結構、量が多いんじゃない?と思うかもしれませんが、老犬ちゃんは栄養分を吸収する体力があまりないんです。
食べたほとんどの栄養が、うんちになって出てしまいます。そんなこともあり量は多めにしています。
ただ、消化不良にも気を付けないといけません。
老化で消化能力も劣りますので量の加減はとっても気を使います。
老犬ごはんオススメ「主食を砕く」
そうそう過去には、老犬のナット君が食べなくなった時、主食をミルサーで粉々にしました。
その上にペースト状の栄養をあげたりしました。
ご飯に食欲をそそる香りバツグン♪のビーフをプラスします。
わんちゃん個々の消化状態をみながらあげるタイミングを考えます。
ナット君の場合は、夜ご飯だけムースタイプのビーフをプラスしました。
これはよ~く食べました。
夜がよく眠れるようで夜中の “鳴き” が減りました。
・きびきびペーストタイプ
・ぱっちりペーストタイプ
さて、アルミちゃんに戻ります。
噛むのが大変な老犬は、ウェットご飯になると食べやすくなります。
その後、欲しがればおやつにも【ビーフ】をあげます。
人間と同じくビーフはわんちゃん、老犬ちゃんも元気にします。
食べられるのはきっと幸せだと思います。
老犬のご飯の悩みがある方は、一度「やわらかビーフ」や「ペースト状の国産サプリ」をあげてみてください。
写真はアルミちゃん16歳当時です。↓
よーく食べます(^^♪
Yahoo!ショッピングで「DHCごちそうサプリ・きびきび散歩ペースト」を検索
そして参考までに。
犬も人もビーフでパワーアップ
1年ほど前のかわいそうな出来事です。
Mダックスやよい君の毛並みがバリバリの針金のようになりました。
急に何のバランスが崩れたのかわかりませんでした。元気もなくなるし、いつもの食事のがっつきもないし。
しっぽにも異変がでました。
動物病院の先生は「ホルモンバランスが狂ったか、歳のせいか、ストレス?」なんて言っていました。
お値段の高い検査もしてみたりしました。
ただ、検査はかなりのストレスになる為、これ以上はやめました。
Mダックスはるお君も心配しています。
日ごろから清潔にしていますが、すぐ分泌物でウェットな感じになってしまいました。
毛包の腫瘍関係なのかなとも思ったのですが、確定はなく 塗り薬でしのぎました。
その後トリマーさんがカットをしてくれて、皮膚環境がわかりやすくなりました。
「毛質」も「毛並み」も最悪。
ひどくバリバリなので【トラ刈り】状態です。
そして、肝心なしっぽ。
こちらは・・・痛々しい。
かわいそうに。
良性の腫瘍のようですが、日々変化しているのでどうかなぁ・・・という感じです。
塗り薬を続けていても「なんだかなぁ~」という感じ。
治っているのか治っていないのかを繰り返すイメージで・・・。なんの希望も見えず・・・。
検索しまくっても答えはほぼ同じだし(^^;)
そんな時、ふっと「ビーフあげよう!」と思いました。
過去に老犬のナット君が元気になったのを思い出して。
するとMダックスやよい君、ごはんが楽しみになりました。
あげ始めて1年ほどですが、毛並みもやわらかく ツヤも戻ってきました。
・厳選ビーフ入りパウチ
↓ やんちゃ顔が復活しました!
あれだけ心配していたはるお君も ↓
・・・こんな感じ。
安心して寝れる毎日です。
偶然かもしれませんが私の中では確信しています、ビーフが良かったと。
元気も取り戻しました。
いきいき散歩しています。
毛並みもすっかりふわふわに戻りました。2022年現在、11歳ですが若く見えます。
ここまで約1年ほどかかりましたが、ワンちゃんの健康が戻って本当によかったです。
もしアレルギーがないなら、ビーフをおススメいたします。