ペイント3Dが消えた!対処法

スポンサーリンク

ド素人の私は、やっとこさっとこパソコンを使っています。
そして最近気づいたら、ペイント3Dがパソコンから消えていました。

ペイント3D消える

2022年8月の事です。
パソコンは、Windows11です。

なので、3Dペイントを呼び戻そうとやってみました。再度ダウンロードです。
ただ、ダウンロードしてもまた消えてなくなっている場合があるそうです。なので作業内容の保存は、ペイント3Dの中ではなく別の場所をおすすめします。
今回、自分の記録の為でもあるのでご了承ください。もちろん同じ状況の方の参考になるなら、もっとうれしいです!

ペイント3D

さっそく。
ペイント3Dをダウンロード
マイクロソフト公式から↓

「マイクロソフト社ペイント3D・Windows版」をダウンロード

 

 

ダウンロードします。私はWindowsなので、それでご説明します。

「アプリの取得」をクリックして、

3Dペイントが消えた

 

「マイクロソフトストアを開く」をクリックします。

 

ペイント3D画面で「入手」をクリック

3Dペイントが消えた

 

このあと、「何歳ですか?」なんて聞かれますが答えます。
変なことに使うわけではなさそうなのできちんと答えました。
ま、ここだけの話、それでも怖いので誕生日の “日付だけ” 1日ずらしちゃいました。年齢は正しいのでお許しを。

 

きちんと年齢をこたえるとダウンロードが始まります。
クルっとなっていてダウンロード中は触らない方が良いです。

 

その後、ダウンロードが終わったというので開いてみます。

 

よかった、開きました。

 

このあと、「何度か使っているとまた消えた!」という方がいました。なので、試しにいつもの確認をします。

デスクトップの画像を「右クリック」して「プログラムから開く」にカーソルを合わせます。
すると、出た中にきちんとペイント3Dがありました。

3Dペイントが消えた

これで元通りです。
今の所、パソコンを切ったり入れたりしても「ペイント3D」さんは健在です。

ペイント3D消える

もし、いなくなったらまたダウンロードしてみようと思います。

同じ症状の方のお役に立てたならうれしいです。最後までありがとうございました。