「宝くじの日・お楽しみ抽せん」が勝手に当たった!

スポンサーリンク

 

宝くじ時効当せん金とは

9月2日は宝くじの日です。
1年間で買ったハズレのくじの復活戦です。

宝くじ当たったみなさんは毎年行われている、宝くじの敗者復活戦は知っていますか?
これも おろそかにしてはいけないと思います。
運が逃げてしまいますよ。

中には、本当の当たりを見逃し換金をしていない人たちも大勢いるそうです。
これを【時効当せん金】といいます。

この時効当せん金を減らすための “9月2日” でもあるんです。
せっかく夢を持って買ったであろう「1年分のくじを、もう一度確認しましょう!」ということです。
くじを買っていれば当然知っているはずですが、宝くじの当せん金の時効は1年です。
くじ券にもしっかり記載されています。
支払開始日から1年以内に、当せん金をお受け取りください・・・と。

また、ロト6・ロト7・ナンバーズ・ビンゴ5の場合は、抽せん日の翌日から1年間ですので、間違えないようにして下さいね。
そして、その【時効当せん金】発表では、平成29年の場合で149億円だそうです。

149億円って・・・。

え゛っ!! もったいな~い (・・;)

言ってくれれば代わりに受け取りますけど・・・なんて思いますね~
なので再度くじ券を集め、当たっても当たらなくても確認しましょう!

くじは自動購入が便利

それから、「買ったのを忘れてしまう」とか「どこにしまったかな?」・・・など1度でもあるなら、
みずほ銀行の【ラッキーライン】【宝くじ公式サイト】などで購入することをおすすめします。
継続購入、予約購入、カード決済など、買い方が色々と選択できます。
(※ラッキーラインでの購入は、みずほ口座より即時引落しです。残高の確認が必要です)

しかも当たれば何もしなくても勝手に口座へ入金してくれます。
(※ラッキーラインはみずほ銀行へ、それ以外なら指定した口座へ入金されます)

券がなくなったり、当せん確認を忘れてしまっていたりなんて関係ありません。
WEBでポチポチっと買うだけ。
24時間いつでもOK!

気が付けば【億万長者!!】なんていうことも夢ではありません。
ただ、買わないと夢の確率は0%です。

ちなみに私の場合ラッキーラインでは、パソコンからロト6を1口200円 (月曜) (木曜) 自動延長ありと小さ~く買っています。
WEBからいつでもできるので、気分によっては数字を変えちゃったりなんかして (^_^)
もっと気分が乗ると、ジャンボ関係のくじも たま~に買ったりして❤

ただこちらの買い方は、みずほ口座からすぐ引落しがかかるので、残高に気を付けてください。

宝くじ公式サイトは、スマホのアプリか、パソコンから購入。
地方くじを11枚とか ロト7とか 変則的に気になった時だけ、気になった分だけ、と購入します。
こちらは、カード決済なので銀行口座の残高を気にせず買うことができます。

そして、今回これのどれかが敗者復活に引っかかってくれたようです。
今回の【宝くじの日 お楽しみ抽せん】だって、みずほ銀行から封筒が届かなかったら分からなかったです。
当せん封筒も突然届き、開けてびっくり!
賞品カタログが入っていて当せんを知りました。

もし、WEB購入じゃなかったら見逃していたかもしれません。
良かったです。
みずほさん、ありがとうございます。

敗者復活でハズレれ券が当たり券に「宝くじの日」

そもそもなんでこの日がくじの日?と思ったのですが、答えは単純。
「く・じ」の語呂合わせで、昭和42年に9月2日を「宝くじの日」と決めたそうです。
そのとってもありがたい「宝くじの日 お楽しみ抽せん」
是非、楽しみましょう。

過去1年間に買った、抽せん済み宝くじの “ハズレ券” を対象に、もう一度抽せんを行う、ハズレ券の “敗者復活戦” ですものね。

何億円などの現金が当たるわけではないですが、ほしい商品が選べて受け取れるんです。
こんなささやかな当たりでも実際受け取ると「幸運はまだ自分の所に居てくれている!」と嬉しくなってしまいます(*^_^*)
感謝感謝です。

そしてその抽せんが令和元年9月2日に「東京 宝くじドリーム館」で行われました。
結果は【8947】、ハズレ券の下4ケタです。

宝くじお楽しみ抽せん

対象のハズレくじ券は
【平成30年(2018)9月1日 ~ 令和元年(2019)8月31日までに抽せんが行われた宝くじのハズレ券】
(数字選択式宝くじ、イベントくじは対象外です。スクラッチは対象ですが宝くじ券の裏面をご覧ください)

お楽しみ抽せん

・全国自治宝くじ【第759回~第805回】
・東京都宝くじ【第2399回~第2439回】
・関東・中部・東北自治宝くじ【第2461回~第2501回】
・近畿宝くじ【第2579回~第2620回】
・西日本宝くじ【第2269回~第2309回】
・地域医療等振興自治宝くじ【第403回~第407回】

スクラッチは対象ですが宝くじ券の裏面をご覧ください。

お楽しみ抽せんで当たった商品の受け取りかた

それでは、実際に「宝くじの日 お楽しみ抽せん」で当たった商品を受け取ってみましょう。

くじ券が手元にある場合

WEB購入と違い、宝くじ売り場で購入すると当然くじ券を受け取ります。
この中の当たったくじ券だけを、くじ券に書いてある所定の所へ郵送します。
ただ、宝くじ券のウラへは住所など記入しないといけない事項があるのできちっと書いてください。↓

当せんした宝くじ券の裏面枠内に住所・氏名、裏面余白に電話番号を明記の上、一般書留、簡易書留または特定記録郵便にて次の宛先に郵送ください。】とのことです。

そして注意事項で、↓

※宝くじ売り場では受け付けておりません。
当せん券が係に到着後、3週間程度の間に、「お楽しみ賞品カタログ」を送付いたします。
5品目の中からお好きな1品目を選んで、同封の申込ハガキにご記入の上、ご返送ください。

とありました。

WEBで購入した場合

WEB購入なので実際にくじ券は手元にはありません。

もし当たっていれば、
【ラッキーライン】で購入の場合は、みずほ銀行口座のお届け住所へ勝手にラッキーな封筒が届きます。
宝くじ公式サイト】で購入の場合は、公式サイトの「マイページ」から、当せん確認や「お楽しみ賞品カタログ」受け取りの手続きができます。

今回は【ラッキーライン】で購入した中からの当せんでしたので、こちら①でのご紹介になります。

宝くじお楽しみ抽せん

【ご当せん】っていい響き

宝くじお楽しみ抽せん

カタログというか、チラシのような用紙が入っています。
写真のA~Eで ほしい商品を選びます。

宝くじお楽しみ抽せん

【D】のお米にしました。

宝くじお楽しみ抽せん

同封のハガキに【D】と記入

宝くじお楽しみ抽せん

ほかは個人情報がすでに印字されていました。
とくに書くところも無いので、入っていた “保護シール” を上から貼ります。

宝くじお楽しみ抽せん

ハガキの表面にアンケートがあるのでお答えして、

宝くじお楽しみ抽せん

親切に切手も貼られていたので、無駄なお金もかからずそのまま投函!

宝くじお楽しみ抽せん

お届けに3週間位かかるそうなので、のーーんびり待ちます(^_-)

お楽しみ賞の商品到着

【D】ブランド米2種食べ比べセットが到着

ブランド米宝くじ景品

なんか嬉しいですね。

宝くじ景品

問い合わせ先がそごう・西武?
ちょっと気になったけど気にせず、有難うございます(^.^)

宝くじ景品

今年の新米だそうで、精米年月日も記されていました。

宝くじ景品

本券くじは なかなか当たりませんが、敗者復活戦で当たるとなんかいつもよりラッキーな気持ちです。

是非皆さんもこの ささやかなラッキーを見逃さないように確認してみてください!

 

そして、ラッキーついでに ↓

宝くじ景品

なぜか庭にレタスが ニョキッと出始めていました!
ワンちゃんが発見しました(^o^)

名付けてラッキーレタス!

宝くじ景品

こんな小さなラッキーですが、皆様にも届きますように・・・