背景が透過しているPNG(ピング)画像を編集して保存する方法

スポンサーリンク

PNGは、(ピング)と読みます。
わたしアナログ人間には難しいので、なぜそう呼ぶかは置いときます。
そしてこのPNGは画像の背景が透過しているようです。
透過PNG画像をペイントで編集すると、背景の透過がなくなるそうです。
わたし的にわからないので、普通にペイントで編集をやってみましょう!

透過PNG画像編集

透過PNG画像を編集する簡単なやりかた

まずは、いつも通りの編集。

ペイントで透過PNG画像を編集すると背景の透過はなくなる

今回は、透過PNG画像ロゴを小さくしたいんです。
いつものようにペイントで編集します。

PNG透過画像編集onepower

サイズの変更なので簡単です。

その後、保存します。

すると、

PNG透過画像編集onepower


「この画像を保存すると、画像内の透明度情報が失われます。続行しますか?」って出てくるんですね。

透明度なんて分からないもんだから、OKして保存しちゃいます。
探しやすくするためにデスクトップに保存しました。
普通の画像ですからOKじゃないの?なんて。

そのあと、自分のサイトにこのロゴを設定してみました。

PNGの編集透過

 

お?

なんだかかっこわるいっス!

白い四角ができています。

そうです、この状況の事を「透明度が失われますけど良いの?」って言っていたんですね。
バックが透明なフィルム状態から、白い画用紙状態になった感じです。

なるほどね~と思い、もう一度チャレンジしてみました。
今度は、保存する時にちょっと見かけた
【名前を付けて保存】→【PNG画像】です。

PNG透過画像編集onepower

 

しかし、

PNG透過画像編集onepower

残念~、
だめでした。

結局、普通のペイント編集では透明度は失われてしまうようです。

透過PNG画像はペイント3Dで編集がおすすめ

さて、Windows10(11)には【ペイント3D】が初めから入っています。
でも新しいことが苦手な私はまったく気にもしていませんでした。
だっていつものペイントがありますもの。
しかし、この【ペイント3D】が使えるんです。

【追記】2022年8月、ペイント3Dがとつぜん消えました。対処法はこちらです。

 

まず、左下の四角いスタートマークをクリック。
次に右の列をスクロールしていくと 【ペイント3D】がありますのでクリックします。

PNG透過画像編集onepower

 

ペイント3Dの画面に編集したいPNG画像を表示させます。
【新規作成】をクリックして、

 

PNG透過画像編集onepower

 

左上の【メニュー】から取り込みます。

 

PNG透過画像編集onepower

 

【ファイルの参照】をクリック。

PNG透過画像編集onepower

透過PNG画像のある場所から開いて表示させます。
デスクトップに置いておくと楽ですよ。

私はとにかくデスクトップに置いときます。
探しやすいです。

PNG透過画像編集onepower

 

表示されたら、自分の編集作業をします。

PNG透過画像編集onepower

今回、私はサイズの変更だけです。
初めてですが、調べずに なんとな~く 直感で出来ました。

PNG透過画像編集onepower

 

よしっ、
次は保存をしてみます。
左上の【メニュー】をクリック。

PNG透過画像編集onepower

 

【名前を付けて保存】をクリックして、

PNG透過画像編集onepower

【画像】を選びます。

PNG透過画像編集onepower

保存先をとりあえず、デスクトップにします。

PNG透過画像編集onepower

このとき【ファイルの種類】の横の▼を開くといっぱい種類が出ます。

PNG透過画像編集onepower

分かる人は、ここで種類を選ぶんですねきっと。
今回は【PNG】になっていればOKです。

これでデスクトップを見てみます。
さっきの失敗画像も今の画像もデスクトップに保存されました。

上から

上・ロゴ原本
中・ロゴ透過編集できた分
下・透過がなくなった分

PNG透過画像編集onepower

一番下の3番目の画像は、初めにペイントで作った「透過度が失われた画像」です。
全然透けていなくて、四角い画用紙のようですね。
ほかの2枚画像はペイント3Dなのできちんとバックが透けています。
これでOKです。

 

サイトもきちんとバックが透けたのでホームページっぽくなりました。

PNG透過画像編集onepower

アナログで素人な私でも、簡単に透過PNG画像の編集ができました。

透過PNG画像編集

そして編集する画像は原本ではなく、コピーで作業しましょう。
気兼ねなく編集チャレンジできますよ。
ぜひ、色々とやってみてください。
そして、またアナログ人間の私にも教えてくださいね。

最後までありがとうございました。

PNG透過画像編集onepower

【追記】2022年8月、ペイント3Dがとつぜん消えました。対処法はこちらです。


おまけ

直近のはるお&やよい

透過PNG画像編集

 

やよい君は頭にお花のせられても動じないのね

 

透過PNG画像編集

 

のんびり屋さんでちょっとボケボケしているやよい君。
最近は、自分のベースキャンプがお気に入りです。

 

透過PNG画像編集

では、また。

・無地ペットテント