犬の為にエアコンつけっぱなし。高機能の場合は命の危険あり

スポンサーリンク

早速ですが、犬の為にエアコンはつけっぱなしでお願い致します

そして、

愛するワンちゃんの為にエアコンを新調するなら【単機能】がベストです!

最新のエアコンは機能も豊富です。でもワンちゃんに良かれと思って新調してすぐにお別れがくるなんて・・・。
過去にご紹介したご夫婦は、大好きなワンちゃんとの別れがこんな形で来るなんて思ってもいませんでした。

人間にとってはとてもありがたいスリープ機能や節電機能。
ご夫婦は設定や内容をきちんと理解できていませんでした。とてもつらい出来事でした。
ご夫婦のご要望もあり、過去の記事で緊急紹介しています。

助けて!最新エアコンの便利機能が愛犬を危険にさらす

 

そして今年も暑い夏がやってきます。ぜひ、今一度エアコンの機能や性能、点検等をお願いいたします。
今回はそのための記事です。

ワンちゃんの為に準備をするには早くはありません。つゆに入る前にエアコンの新調、清掃、点検をお願いします!

犬のエアコン

またそれ以上に大事なことは、エアコン設定後に仮運転する場合、実際に数日間かけてシュミレーションしてください。

わたし的におススメするエアコンもご紹介します。
個人の好みですが、わたしはずっとブレずに使っている単機能エアコンです。ただ、停電だけはどうにも・・・ですが。
参考になればうれしいです。

犬の為のおススメエアコン

三菱・霧ヶ峰 GEシリーズ スタンダードモデル
(6、8、10、12、14、18畳) 

三菱霧ヶ峰エアコンGE

使って良かったエアコンです。軽くご紹介します。

便利なスマートフォンでの見守り操作 

おススメしているエアコンGEシリーズにはついていません。
わたし的にこれは必要ないですが、ほかの霧ヶ峰についているタイプがあります。

ちばデコレみきのざっき帳

エアコンに付属の安心機能の物も良いですが、見守りは分けた方が良いです。

やっぱりワンちゃんを見守るのはネットワークカメラが一番です。
yahoo!ショッピングで「塚本無線・監視カメラ」を見てみる

防犯カメラ塚本無線

 

防犯カメラは
「エアコンが動いている?」
「わんちゃんは大丈夫かな?」などカメラのスイング機能で見ることができます。
そのほかにも応用が利く使い方もあり、とっても役立ちます。

注意してほしいのはカメラ機能の【声かけはNG】にしてください!
そこに自分がいないのにワンちゃんに声をかけるのはストレスになります。

 

おかえりON・おでかけOFF機能

これは人間にはありがたいです。帰宅するとONで、人がお出かけするとエアコンが勝手にOFFになるなんて・・・。

ワンちゃんの留守番には危ないです。

おススメのGEシリーズはついていませんので電源が勝手に切れることはないです。なのでOKです。
ただ必要な方にはとっても便利ですので付いているタイプを選ぶと良いですね。節電ですばらしい機能です。

ちばデコレみきのざっき帳

ただ、もう一度言わせてください。
ワンちゃんはエアコンが切れてしまったら自分でスイッチをいじれません。

 

エアコンの気流機能

おススメのGEシリーズはついていません。
単機能でOKです。↓

ちばデコレみきのざっき帳

人には快適な機能ですね。

ただ、ワンちゃんの為のエアコンは、つけっぱなしが基本です。
温度設定も、24度~26度にします。
つけっぱなしなので気流の機能もいりません。
一日中、安定して快適な温度になっていますのでハイパワー機能、センサーで人を追うなど必要ありません。
寒ければワンちゃんは自分で移動します。センサーで追われるのは困りますね。

そして、風の流れはタイマー付きの扇風機でまかなえます。充電式なんかおススメです。
電気代もほぼ変わらないことが実証されています。個人的には、これを使っています。

・クリップ式首振り充電式ミニ扇風機

充電式でクリップ式なので、コードレスで使えます。
5~6時間くらい連続で使えますので停電も想定して併用しています。

 

それプラス、必要なら普通の蓄電式扇風機も使います。

プラズマクラスター扇風機 3DサーキュレーションファンPJ-P2DBG 

停電でも充電されている場合は使えます。

Yahoo!ショッピングで「シャープ プラズマクラスター扇風機 PJ-P2DB」を見てみる

シャープ充電式扇風機

充電池が搭載されていますので停電時にも使えます。

便利なフットライトは運転停止中でも、ライト単独として使用できます。真っ暗にならないのでありがたいです。シャープ充電式扇風機

 

もう一つはこちら↓

yahoo!ショッピングで「リビングファンDCモーター充電式&給電式」を見てみる

充電出来てコードレスなので持って移動できるのが使いやすいです。

以上、実際使っておススメだと思う ワンちゃん対策のエアコンと扇風機でした。