【ダックスの夏服】前足のそで抜けを改良中!

スポンサーリンク

 

今日もわんちゃんが元気で、何よりです。
皆さんのわんちゃんも、穏やかにいつまでも幸せでありますように(^.^)

犬服

さて、そんなわんちゃんの服ですが 未だに未解決の事案があります。
【ダックスの袖が抜けてしまう件】です。
※過去の記事は→こちらです

 

袖が抜けると言っても、人間のシャツのような形状の袖ではありません。
 こちらは、普通の袖タイプ(これは抜けません)普通袖セットイン

もっと動きにストレスの少ないラグラン袖です。
ラグラン袖が抜けてしまいます。
このラグラン袖は、体操着などスポーツ用では定番です。
なので、わんちゃんもストレスが少ないと思われるので、是非作りたいんですよね。

ただ、これを短足なダックスに使用すると99%うでが袖から抜けてしまいます。
ダックスは座ったり、立ち上がったりする時、曲げた前足が小さくまとまります。

やよい

それが一瞬で、袖にすっぽり入ってしまうんです。
うまくいけば、抜け出せて 立ち上がりが成功します。
立ち上がりが失敗すると、袖を踏んでしまい動けずに固まります。

これを防ぐのに一番簡単な方法は、ぴったりフィットの服が一番です。
ダックスの服では、よく見かけますよね。

ピチッと作ってしまえば、フィットしているのでほぼ抜けることはありません。
ただ、着替えさせるのには一苦労です。
わんちゃん的にも通気性が悪い、動きづらいと思われます。

機能性が悪いのは、好きではありません。
なので、失敗続きですが【抜けない楽ちんラグラン】は諦めません。

そんなこんなで、作ってみました。

ダックスのダンスでうでが抜けなくなった?!

色々と型紙変更やサイズ変更をしてみました。
その中で、前足部分に使う生地を超伸縮性のあるニットにしました。
冷感 消臭 ミラキュラス・クールという生地です。

超伸縮ニット

伸縮は、すごいです。
しかも、さらっとしています。
ぴっちりサイズに作ってフィットしちゃっても、とても伸びるので違和感はないです。

ピッタリ服になるべく近く・・・ではないですが、
少し足に寄り添う感じの袖のフィット感にしてみようと、この生地にしてみました。

わんちゃんが走っても、生地が引っかかる感触はないと思います。

犬服ラグラン

結果・・・。

一番の敵!

やよい君のあのダンスでうでが抜ける件は・・・

ダックスのそで抜け

成功!!

あの厄介な “やよいダンス!” (過去のラグラン記事はこちら)
何度か転がって “ダンス ダンス” していましたが、抜けませんでした。
成功です!

Yahoo!ショッピングで「クールニット生地・ミラキュラスクール」を検索

袖の位置を前へ変更してみた

そして、いくつか変更した中のひとつは 袖の位置です。
背中部分の面を少し広くしました。
ほんの少しですが。

犬服ラグラン犬服ラグラン

 

そしてその分、前胸の幅を狭くしました。

犬服ラグラン

そうすると、前足の袖部分は少し前胸へ移動します。
ダックスが立つ時、人間でいう前胸の下あたりに前足がきます。

他の犬に比べると、位置が下です。
なのでそれを移動することによって、立ち上がる時に踏みつけつけてしまうのを軽減できるのは?と。

他に細かい所も、何か所か 変更してみました。
まだ、お試しですけど。(この辺は省略させていただきます)

 

で、これがやよい君のダンスでも大丈夫でした(*^_^*)やったね!
調子に乗ってもう1種類作ってみました。
ラグランそで部分は、あの “シャダン” を使いました。

犬服ラグラン犬服ラグラン

これも、やよい君は大丈夫でした。
ひと安心です。

Yahoo!ショッピングで「ニット生地・遮熱・シャダン」を検索

まだまだ続くラグラン袖の戦い

しかし!

足の長いはるお君に異変が・・・。

ダックスそで抜け

え”~~!

今度は、はるお君?

オーマイガーー!!


犬服ラグラン

2つ目のラグラン服も、抜けてしまった・・・。

 

 

わざと?

 

そんなわけないね(-_-;)

どうやら 

はるお君は、前の型紙の方が良いようです。

ラグラン袖

残念。


ダックスのラグラン袖との戦いは長くなりそうです。
気長にやっていこうと思います。
また、お付き合いありがとうございました(*^_^*)

※その後続く【ダックスのそで付き】の記事は→こちらです