【ダックスのそで抜けを改良中】春の新作が“おしい”仕上り

スポンサーリンク

長~~い戦いの「ダックスの服でそで抜け改良中」のお話

こちらは【やよい君】。
おすまし顔で座っていますが、

ダックスの服

 

こーんな感じのクネクネダンスが大好きです。
これが、やっかいなんです(汗)

ダックスくねくね

 

 

前にもご紹介しましたが、

ダックスそで抜け

こうなってしまいます。これが、ダックス特有のそで抜け

最近は脱線して、色々な犬種の犬服を作りながら 逆に楽しんじゃっています。

なんだかなぁ・・・です。

そして今回も出来ました!

題名を換えて
【結論!新作を作ったけどまたダックスのそでが抜けちゃった】です。

春はニットで寒暖差の対策

今回使う生地は、毛糸で編んだようなニット生地です。
初春は気候の変化が意外と激しいです。
春の嵐や、初夏をおもわせる気候、または突然の雪模様・・・と。

そんなとき犬は人間のように「今日は散歩時間には暑くなりそうだからこれにしよっかなぁー」なんてできません。
やっぱり飼い主さん頼りです。

 

春の犬服は必ず裏地を使う

そして、通気の良いニット生地には裏地の使用は必須です。
1枚だとスカスカと通気してしまい春とはいえ、気候によっては寒くなる場合があります。でも裏生地を使っていれば、程よく保温効果もあります。
もちろん、裏地で使う生地は静電気軽減メッシュなので “バチッ” と嫌な思いも軽減されます。

Yahoo!ショッピングで「帯電防止・吸汗速乾・ニットメッシュ生地」を検索

ほかにも、スルッとした触り心地が気持ちいい【ラピアローザ】という裏生地もあります。
もちろん帯電防止加工は施されています。

かわいいワンちゃんの為に、少し手間とお金がかかっても裏生地は使ってください。

 

もっと言うならば、
裏生地を使うだけで犬の激しい動きでも服のすべりが良いので、“犬服” と “犬の体毛” の摩擦も軽減されます。

 


次に【前胸部分の裏生地】です。

春とはいえ、時間帯によっては散歩中に気温が変化することもあります。
そこで、やっぱりこの時期は胸は冷やしてはいけません。
胸の中には、心臓や大事な臓器がたくさん詰まっています。
とくにダックスは地面から近いので気を付けるところです。
なので前胸の裏地は、メッシュではなく薄めのフリース生地を合わせます。(↓写真は今回のとは違うモデルです)犬服日本製犬服日本製春の犬服春の犬服

これも、もちろんアンチピリング加工のフリースが良いです
(アンチピリングの過去の記事は→こちらです)

Yahoo!ショッピングで「アンチピリング加工・フリース生地」を検索

そでの形状を筒型にしてみる

さて、問題のダックスのそで部分です。
今回は毛糸のようなニット生地なので、たくさんのヒダを入れて折りこんだりはしません。

これをやると肩の部分がふくらんで可愛いのですが、この手の生地は枚数が重なるとすぐゴワついてしまうんです。

なので、縫い目部分もあまり厚くならないように気を付けます。
犬が歩いたり走ったりした時にストレスにならないように。

せめて、肩部分に1折りだけ入れます。

犬服そで春の犬服そで
そして、いい感じに出来ました 

ダックスのそで抜け
“おしり”が おもいっきり隠れるデザインでフレア風スカートすそを付けました。

犬服デザイン犬服デザイン
どうでしょう? 少し大人びた感じになりました。

春の犬服そで付春の犬服
うんうん、いい感じですね。

 

前足も大丈夫!ちゃんと出ていますね。

春の犬服

 

ポケットに名前も入れて完成!

 

犬服デザイン

なーーーーんていうのは つかの間の喜びでした (汗)

ダックスの犬服そで抜け率100%

オーマイガっ!
“クネクネっ”と どこかで転がってきたのでしょうね、やよい君。

ダックスのくねくね(↑こんな感じ)

 

そして、はるお君も・・・。

ダックスそで抜けダックスそで抜け
いつもの事ですので驚きませんが、2人(匹)同時の抜けは なんか感じ悪くないでしょうか・・・。
ではまた次回【ダックスのそで抜け改良中】までお待ちください。