日本の1年は春夏秋冬という4つの季節がやってきます。
それは、人間だけではなく犬も同じです。
少し季節がずれ始めている気がしますが、一応【秋】です。
しかし立て続けにやってきた2019年、千葉県の台風災害。
3つ連続の天災で、わたしの生息地千葉市の森も長く使用不可に陥りました。
見渡せる範囲は全壊です。
自衛隊さんたちも助けに来てくれました。
だけど重機が入れずに断念するほどの森の倒木と道路の陥没。
その数日後、各県から東電作業員の方々が入れ替わりやってきてくれて、倒木や電気などを復旧してくれました。
ほんとうに多くの県から来てくれました。
ここまで数日間の作業を、冷房も水分もトイレも提供できず・・・すみません。
毎日36℃前後の猛暑の森の中で ほんとうにありがとうございました。
神様です。
自分たちの県だって大変だったと思われるのに、ほんとうに感謝しています。
きっといつか、このご恩をお返ししたいと思っています。
時間がかかっても、どんなかたちでも きっと(^_^)
そして、千葉在住のワンちゃん達も一緒に暑い中がんばりました。
電気も水も出ない中、えらかったです。
知人の話も耳にしましたが、やはり暑さとの戦いを口にしていました。
そして自分の中では震災の件もあり、やりすぎなくらいの災害準備はしていました。
でも、ここまでの暑さは出来ていませんでした。
これからの災害に対する対策を今まで以上にもっと考えようと思いました。
※備えていた保冷剤も停電中の冷凍庫では2日が限度。
そして、はるお君とやよい君の お散歩も兼ねたいつもの撮影ポイントの公園。
台風15号では なんとか耐えました。
たくさんの倒木はありましたがまだ公園内に入れました。
しかし、その後の連続災害でほとんどの区域で入れなくなってしまいました。
ただ、市の関係者のみなさんが頑張って復旧作業をしていたので、応援しながらゆっくり待とうと思います。
・災害後
がんばっぺ~ 千葉魂!で犬服作製再開
さて、千葉はこんなことで負けたくはありません。
さっそく、いつものようにご紹介させていただきます。
今回のダックス犬服は、スカート風すそを付けました。
まず、すその仕上げ処理は【下二つ巻ラッパ】で仕上げました。
(使用したミシンは【ふらっとろっく】です)
この【下二つ巻ラッパ】は、すそを折り込んで・・アイロンかけて・・・というアイロンの手間がありません。
ちゃちゃっと仕上げたいときに重宝します。
yahoo!ショッピングで「下二つ巻ラッパ仕上がり幅18mm」を検索
そして、そのすそにほつれ防止でひと手間。
縫い仕上がりのど真ん中を、ダーっと直線縫いをすると良いです。
お好みでやってみてください。
スカートのヒダを作る
次は、スカートを本体に縫い付ける時に【タック】のようなものを縫います。
プリーツとフリルの中間的な感じのものです。
これは、過去にご紹介したプリーツの部分です。(過去の記事はこちら)※ミシンの押えもご紹介しています。
こちらは、プリーツの簡単な付け方のアレンジで出来ます。
そして、過去にご紹介した消えないプリーツの仕上げの縫い方は、下まで全部縫いましたね。
しかし、今回は途中まで縫うだけです。
どこまでかは、お好きな長さでどうぞ。
持っていれば便利なミシンの押え
①右段付き押え(シュプール職業用ミシン)
Yahoo!ショッピングで「JUKI純正・右段付き押え金1.5mm」を検索
②左段付き押え(シュプール職業用ミシン)
Yahoo!ショッピングで「JUKI純正・職業用ミシン・左段付き押え1.5mm」を検索
表の面が縫えました。
↓ ふんわりとフレアスカートみたいですね(^_-)
おしりのすそ部分がめくれちゃうのも 防止します。
・ストレスフリーなひと手間は、1本縫うだけ。
次にウラ面もフラットにするために縫います。
これは、ゴワっと感をなくす為のひと手間です。
できました。
↓【アップ】ひとつのヒダにつき、2本の縫い目ができます。
【左ライン】は 表からの縫い目 :【右ライン】は ウラからの縫い目
ツー(2)タックでも、スリー(3)タックでもお好きな本数で(^_-)
本体と縫い合わせて仕上げる
次は、出来たスカートを本体に縫い付けます。
ロックミシンが楽ちんです。
端っこの微妙なズレをカットしながら、縫い合わせができますのでキレイ★
Yahoo!ショッピングで「ベビーロックミシン・糸取物語BL69-WJ」を検索
そしてこのままで「出来上がり!」と仕上げていっても良いです。
しかし、ワンちゃんが着た時の違和感をなくすために、縫い合わせの後にひと手間縫いましょう。
さっと1本直線縫いするだけで、ゴワっとある段差がなくなります。
こんな事だけですが、背中やウエストの気持ち悪さは激減します。
ここまで出来たら、フチテープを付けて首回りを付けて完成です。
デザインは、秋なので袖無しの肩の骨が当たりづらいタイプ(スリーブレス)にしました。
前回の型紙と同じです。(前回の記事はこちら)
秋は犬にとっても動きやすい季節ですから、ストレスフリーに近づけるよう心がけます。
さてさて試着!
ダックス特有、胸の出っ張りの入り方もいい感じ。
ダックスの中では、普通サイズの “やよい君(左)” と、だいぶ大きい “はるお君(右)”
はるお君は男の子ですが、パッと見、母のような風貌なので女子っぽい服でも とっても似合います。
そして相棒の “やよい君(左)” も 男の子です。
が、
「ボケボケ感がかわいい~❤」 と 女子に人気です。
もう女の子で生きて行っても良いですよね~ やよいちゃん(*^_^*)
(※ここだけの話、けっこうおっさんのお歳ですけどね、ナイショ!)
スカートやフリルは やよい君的にもお気に入りなデザインです。
歩くときにおしりがプリプリしますので、フワッとしたスカートはきっと楽なんでしょうね。
やよい君のは、タック(ヒダ)を3本入れておしり回りに空間をもたせました。
せっかくなので、秋の散歩へGO!
またまた、やよい君ったら「かわいい~❤」と言われて、
はるお君は「きれいネ、お母さん?」と言われました。
ホントは2頭とも おっさんですが (^_^;) これでも嬉しいし、とても有難い ご意見ご感想です!
今回は、千葉を心配していただいた方の為に、少しですがご報告もさせていただきました。
なので少し長くなりましたが、最後までありがとうございました。
いつも感謝しています。
それでは、また(^_-)★