犬服のプリーツ(ひだ)が消えない作り方

スポンサーリンク

 

さっそくですが、

犬服にプリーツ(ひだ)が入っていると可愛いですね~。

プリーツがなくならない

でも洗濯をしているうちに、だんだんプリーツが弱くなっていきませんか?
もちろん毎回アイロンをかければいいことです。
でも、やりませんよね。
結局最後はプリーツがなくなって、フレア風になったりして(^_^;)
それもまた可愛いのですが、今回はプリーツをなくさない究極の方法をご紹介します。

最後の手段です。

あくまでも ねーさんの自分流なので “ゆる~く” お付き合いお願いいたします。

なくならないプリーツを作る方法

まずは、練習なので生地は伸びるニットなどの素材はやめておきましょう。
やりやすい綿素材や伸びない生地を用意します。
プリーツをキープ

いつもの消えるペンで生地にラインを引きます。


Yahoo!ショッピングで「レオニス自然に消えるチャコペン」を検索

きちんと定規で測って、山に折り、谷に折り・・・と印をつけて・・・。

 

な~んて、そんな面倒なことはやりません。

 

ラインを引いた場所に折り目を付けたり・・・。
その後、アイロンで折り目を付けて 裏にしてまたアイロン・・・。

 

ぁ~ 飽きる~

プリーツなくならない

そんな面倒な作業は省いてしまいましょう!
犬服づくりは、楽しくやりたいものです。

だいたいでいいんです、だいたいで(^_-)

お裁縫に決まりはありませんので、やってみましょう!

手抜き法です。

プリーツを作るなら柄物がおすすめ

プリーツを楽に手抜きで作るなら、柄物生地がおすすめです。
以下は、ねーさんの自分流プリーツの作り方です。

使う生地は、わかりやすい柄で繰り返されている物がおすすめです。
今回使うのはこちら。

消えないプリーツ

さっそく、プリーツがなくならない究極の方法(自分流)をご紹介します。

 

が、

いつものように結論が先!

究極のプリーツ
できました!

プリーツがなくならない

どうでしょうか?

プリーツがなくならない

予想は出来ていたと思いますが・・・(^_^;)
結論、縫っちゃいました。

糸の色は、わかりやすく白色にしましたが、同色なら目立ちません。
逆に、真っ赤真っ黄色の糸を使ってもオシャレです。

 

そして、この究極の方法ですが、んん~
確かにプリーツがキープされてなくならない・・・。

「これでもいっか!(^_^;) やってみよう」と思う方は、ごゆっくりとご覧ください。
そうでない方はスルーしてください。

やよいプリーツ

あくまでも自分流ですので。

究極のプリーツの作り方:手順

はじめに、
今回のやり方だとプリーツの幅は生地の柄によって変わります。
ご了承ください。

まず、柄のひとつを決めてクリップでつまんでおきます。

プリーツのつけかたプリーツのつけかた

そして通常の柄物は、一定の間隔で模様が入っています。
リピートと言います。
柄が繰り返されているんですね。
なので、必ず近くに同じ模様があります。
それを見つけて、そこへ重ねます。

プリーツ

 

折った柄を重ねます。

プリーツの作り方プリーツ

 

せっかく折ったプリーツがバラけない為に、生地の上辺と下辺をクリップで止めます。

プリーツの作り方

これで1つ目のプリーツが出来ました。
これを犬服で使う数だけ 繰り返します。

 

・2つ目開始。

柄を見つけ、重ねていく。

プリーツ作りプリーツ作りプリーツ作り

2つ目のプリーツが出来ました。
簡単ですね!

ちょっと横からも見てみます。

消えないプリーツ

 

下の辺からの写真です。

【すそ】です。

消えないプリーツ消えないプリーツ

下辺【すそ】のクリップだけ外してみました。
イメージしやすいですね。

すその仕上げはふらっとろっくの下二つ巻きラッパ

して余談ですが、【すそ】の端っこの処理は、ふらっとろっくで仕上げました。
下二つ巻きラッパというバインダーを使いました。

2つ折りで仕上がります。

 

よくズボンなどは、3つ折り(巻き)にして裾上げをしてあることが多いです。
すそがほつれないように 強度がほしいためです。
ただ、犬服のように軽さがほしい場合は、2つ折りの方がやわらかい仕上がりになります

下二つ巻ラッパ18

今回の場合は、すその仕上がりは18ミリにしました。

下二つ巻ラッパ下二つ巻ラッパ18下二つ巻ラッパ18

ほかにも色んな幅があります。
とても便利ですので、是非使ってみてください。

Yahoo!ショッピングで「下二つ巻ラッパ」を検索


さて、プリーツに戻ります。

犬服に必要なプリーツ(ひだ)を 楽ちんに作れましたでしょうか?

消えないプリーツ

どうでしょう?
柄はバッチリ合っていますね。

そしてプリーツの向きですが、センターから左右対称がおすすめです。

消えないプリーツ

ウラ面の方がわかりやすいかな~

消えないプリーツ消えないプリーツ

こんな感じです。

プリーツを崩さない最後のひと手間

ここまでくれば、ほぼ完成です。
直線に縫ってしまうだけですので。

この時にアイロンをかけておくと良いです。
なぜなら折り目がきちっとしている方が、仕上げを縫うのが楽だからです。
そして、いつものアイロンスプレーを使うと グーーンと楽ちん度がアップします。

消えないプリーツ


Yahoo!ショッピングで「恵美須薬品化工 タフターチ 480ml」を検索

消えないプリーツプリーツにアイロン消えないプリーツ

ねっ、綺麗に “ぺったんこ” です。
アイロンでプリーツの折り目ラインができました。
あとは、ダダーーっ!とプリーツ部分を直線縫いします。

プリーツを縫う時に 使うと便利なミシンの押え

ここで、折り目の端っこを普通に縫う場合 イラっとすることがあります。
結局、段差もあるし折り目の端っこを縫うので 縫い外れて針落ちしたり、ヨレたりします。
縫い幅も安定しないことが多いです。
そんな時に便利なミシンの押さえがあります。

【右段付き押え(1.5ミリ)】右段付き押え1.5

この押えは生地の端っこ、右側を安定して1.5ミリで縫います。
1.5ミリがちょうどいい幅です。
ずーっと、1.5ミリから外れません。

すばらしい!

今回のミシンはJUKIのTLー30DXシュプール(職業用)で縫っています。

Yahoo!ショッピングで「職業用JUKIミシンTL-30DX」を検索

Yahoo!ショッピングで「JUKI純正・右段付き押え」を検索

 

右段付き押えプリーツ縫いプリーツ縫い右段付き押え

ほかに、左側用もあります。
幅は1ミリ2ミリ2.5ミリ・・・と種類があります。

ちなみにカーブを縫うのは苦手な押えですが、直線はバッチリです。
意外と あっ!という間に縫えます。
ストッパーのようなガイドがあるおかげだと思います。

消えないプリーツ消えないプリーツ

そして今回は直線縫いですが、
カーブの端っこを同じ幅で縫いたい場合は、
【コンパクト型ステッチ押え金 右ガイド1.5ミリ】があります。
こちらは先端が短いのでカーブはGood!
逆に直線は安定しません。

丸いアップリケの端っこや ポケットなどのカーブはきれいに縫えます。
持っていると とても便利だと思います。

究極のプリーツが付いた冬服完成

なんだかんだと うんちく風にご説明してしまいました。

が、これがまた可愛いんです。

是非やってみてください。

犬服プリーツ

上の黄緑色の部分は、アンチピリング加工のフリース(日本製)
※アンチピリング加工とは、毛玉が出来にくい加工の事です。

過去のご紹介記事はこちらです

 

冬は暗くなるのが早いので、出来るだけ目立つ明るい色がおすすめです。

冬服プリーツ犬服冬フリース

とってもあったかい上級のフリースです。

一応、制電加工もされています。

 

ただ冬の犬服は、もっと静電気に気を付けます。

停電防止メッシュ

いつものように、2枚合わせにしました。
帯電防止メッシュ生地を使うと 犬の毛も絡まりにくいんです。
なので、脱いだり着せたりも“スルッ”と出来ます。
ちょこっとだけ手間ですが、ワンちゃんにとってはとても良いです。

Yahoo!ショッピングで「帯電防止メッシュ生地」を検索

プリーツがならない

はるお君も「良いよ」と申しております。

 

最後までお付き合いありがとうございました。