【非常グッズ】非常用かばんを定期的に確認しよう

スポンサーリンク

わたし、意外と心配性なんです。
突然の地震災害、異常気象の数々・・・。災害の準備何かあった時のために色々と準備していないと不安になります。
みなさんはいかがですか?
また、定期的に非常用かばんの中は確認してくださいね。期限の切れそうな食事があるかもしれませんので。

千葉デコレ

そして私の場合ですが、非常グッズは、日ごろから持ち歩いています。
どんなに近い場所の移動も必ずです。

というか、徒歩以外は車に積んで行きます。
※徒歩は、アメちゃん持っています(^_-)

 

乗る車が変わるときは、面倒がらずに積み替えます。
自分の為はもちろん、移動先で必要な人がいれば少々でも助けになるかなと思って。

非常カバンの中身を把握しよう

そして、やはり大事なのは中身の把握です。
カバンの準備が出来ていても平和が続くと忘れがちになってしまう人が多いようです。
それでは意味がありません。

非常用バッグ内保存食非常用バッグ内保存食

常に危機感を持っていても損はありません。自分や大事な人の為です。

そして、自宅用も小さめバッグに準備しておくとよいですよ。
その場合は、すぐ出せる場所目にもつく安全な所に置くのがポイントです。

中身が分かるチェックシートが便利

私の場合、カバンを開けなくても消費期限がわかるようにチェックシートもセットしています。

非常用バッグ管理表
チェックシートは自宅用とカバン内の計2枚あると便利です。
カバンを開けなくても中身が分かりますからね。かっこ悪いけどトイレの壁に貼っています。

そして、入れ替えの前に必ず次の非常食を買っておいてください!絶対にです。

今回はそんな期限が近い非常食の入れ替えのご報告をいたします。

 

ちなみに、入れ替え後の新しい仲間ごはん達は こちら
おいしそうですね~

非常用バッグ内保存食非常用バッグ内保存食

アルファ米&パスタ保存食セット

何をメインにするか決める

この非常用グッズ。
水、食料、衛生品・・・。
揃えていくとほぼ皆さんが陥るのが、「どこまで用意すればいいんだろう?」です。

そうなんです。
揃えれば揃えるほどあれも、これも、
あっ!それもだ・・・となります。

私も、心配性ですので分かります。

でもそれでいいと思います。
安心安全に上限はありませんので。
ただ、重くて持ち運びできないのは良くないです非常食食べた

なので自分なりのメインを決めると良いのではないでしょうか。

 

水分や食料をメインにするか
または、衣類や衛生品をメインにするか
私の場合は、水分と食料が主です。

それから追加でおすすめは
情報収集&明かりの確保で有効な、充電など装備している「ソーラーパワー充電ラジオライト」。
あると助かります。

 

また、なにげに助かるのが虫めがね
火をつけたり、眼鏡の替わりにもなります。
かばんの横にぶら下げれば、邪魔ではないです。非常用バッグ内保存食

気を付けるのは、きちんとレンズを収納する事!
直射日光が当たってはいけません。
火事になります。

非常用バッグ内保存食

 

保存食の見直しは定期的に

入れ替えの時期や順番

さて、まずは保存食の残りの期限が6カ月になったら入れ替え準備をします。

6カ月?
早くない?と言ってはダメです。
最悪でも6カ月前までには準備するようにしてください。
危機意識の高い友人は「1年前から準備をしだすかな~」と言っていました。

「なぜ?」
「もっとギリで良くない?」
って思いますよね。非常食を食べる

実は人って 準備をしようしようという意識がちゃんとあっても、実際はやれていないのが現実のようなんです。
その後、気が付くと “あっ!” という間にその時になっていたりします。
なので、6カ月前くらいがちょうど良いという事です。

 

まずは、新しい日付の非常食の購入をしておいてください。
その後、消費期限が近い物から食べていきます。
これを逆にしてはいけません。

食べきった後、非常時になったら大変です。
食べ物がない状態になってしまいます。
いつ何が起こるかわかりませんのでお願いします。

そんなこんなで食べてみました。

食べてみました →こちらです