靴下であったか首巻き作り【ボタン穴かがり】

スポンサーリンク

穴の開いた靴下は捨てないで!ワンちゃんのマフラーに変身します。

今回はついでに、ミシンで【ボタン穴かがり】もやってみます。

靴下で犬のあったかマフラー

まずは、急に寒くなったからと言ってワンちゃんにダウンは早すぎます。
なので、首回りから暖めることにしましょう!
今回は使い古したくつ下を、リメイクでマフラーにします。

首巻きの作り方

まずくつ下は基本、右と左で2本ありますね。
なので1本目は、首に巻く側で使いましょう。
そして縫いますが、これは手縫いです。

老犬のあったかマフラー

履くときの入り口を輪っかに開けて、つま先部分を中につっこみます。

老犬のあったかマフラー老犬のあったかマフラー

そこをササっと縫い付けます。輪っかになっていればOKです。

老犬のあったかマフラー
ここまで、手縫いで大丈夫です。
逆にミシンでは分厚いので縫えません。

老犬のあったかマフラー老犬のあったかマフラー

手縫い用の針は、このセットが一番便利です。

老犬のあったかマフラー

 

クロバー針セット 

2本目(胴体部分)の作り方

2本目の方は、胴体の脇の下にグルッと巻く部分です。
さっきの輪っかとくっ付けて縫います。

↓写真のように少し重ねて縫い合わせます。

老犬のあったかマフラーくつ下リメイク冬犬服くつ下リメイク冬犬服くつ下リメイク冬犬服

こういう時はゆっくりと手縫いが楽です。

 

次にボタンの位置を確認します。

くつ下リメイク冬犬服

ここにボタンをつけようと思います。

JUKIミシンでボタンの穴を縫う

使うミシンはJUKIエクシードです。私のお気に入り。

・JUKIエクシードキルトスペシャル

このミシンに付いてくる【ボタン穴かがり押え】を使います。
実際この押えを使わなくてもボタン穴のかがりは出来ます。その方法が手動のやり方です。↓

手動ボタン穴かがりの場合

JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服手動の場合は取説を見ながらやってみてください。
今回はせっかく押えがあるので使ってみます。

自動ボタン穴かがりの場合

JUKIボタン穴かがり

 

まず、「ボタン穴かがりってどこだ?」ってなります。

これは補助ベッドという箱の中に入っています。

JUKIボタン穴かがり犬服

開けて、さらに下の段にあります。

JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

そして、今回はわたしの自己流で使用させていただきます。

本来は、押えの向こう側から板の間へ生地を入れます。
わたしと同じやり方をする場合は自己責任でお願いいたします。

1・ボタン穴かがりの板を外す

※手前から縫いたい場合

JUKIボタン穴かがり犬服

写真の白いツマミを手前に引くと外れます。

JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

外した板は、今回は使いません。
使い終わったらまた戻します。

2・ボタンのセットをする

これは、ボタンをセットするとミシンがサイズをセンサーで読み取ってくれる便利機能です。

この白い部分が左右に動きサイズを変更します。

JUKIボタン穴かがり犬服
右に当たるようにセットして、左のこの部分をスライドさせてボタンを押えます。

JUKIボタン穴かがり犬服

次は左。JUKIボタン穴かがり犬服
しっかり押さえているか確認はしてください。
そして今回使うボタンは真ん中がへこんでいます。JUKIボタン穴かがりJUKIボタン穴かがりJUKIボタン穴かがり

そのようなボタンなどは、しっかりハマりません。
こういう場合は、裏返しにしてみます。
するとハマります。
ボタンのセットはOKです。

3・ボタン穴かがり押えをセットする

この部分をはめます。JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

カチッとセットできたら、押さえを上げて 下げてと1度動かして安定させます。

次に、センサーのピンを左サイドにある穴へ差し込みます。JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

「ガチっ」としっかり最後まではめます。
画像のプラスチック部分まで。
銀のピンが見えてしまうのは半端です。
何気なくはめるとほぼ半端にはまっています。
なので 心配になるくらい硬めですが、半端にならないようにしっかりと奥まで差し込みます。

4・縫い方のミシン設定

糸を穴へ通して準備はOKです。JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

縫い始めがわかるように、糸は真横へ伸ばした方が良いそうです。

JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

この位置がスタートですよ~のスタートラインだと思ってください。
これは、お好みで大丈夫です。

そして注意してほしいのが、【縫い始めが手前】~向こうへ向かって縫い進みます。
なので、布を置く位置を間違えないようにしてください。JUKIボタン穴かがり犬服

スタートラインから向こうへ縫われていきます。
ボタンの幅を計算して布を置くようにしてください。
間違えると、とんでもない所を縫うことになりますので。

普通地ニット用のミシン設定(おすすめ)

・ダイレクト模様JUKIボタン穴かがり犬服
・No選択JUKIボタン穴かがり犬服
・矢印の右を押してJUKIボタン穴かがり犬服
・ボタン穴を選んでJUKIボタン穴かがり犬服
・OKJUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

・数字でを押して【10】にする
これでOKです。

縫い目の幅縫い目の長さはそのままでも良いです。

標準の数字は↓JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

普通の綿生地などはこのままでも大丈夫です。

 

ただ生地によってお好みで最高 幅5.5、長さ1.0まで設定できます。
今回のような分厚い生地は大きく粗目のこちらの数字がおススメです。

JUKIボタン穴かがり犬服
試しに縫ってみました。
こんな感じです。
最大だと粗い感じですが、冬の生地はこちらが良いです。

JUKIボタン穴かがり犬服


 

さて、セット完了したので縫ってみましょう。
まずは、ゆっくり縫いで亀さんスタート。JUKIボタン穴かがり犬服
手前から縫い始めて、向こうへ縫っていきます。
その後、向こうからまた縫い戻ってきます。JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服
ニット生地の場合は、手で軽く押さえてガイドしてあげた方がきれいに縫えます。
ガイドというか 平らを保ってあげる感じですね。
木綿やしっかりした生地の場合は放置しても平気です。JUKIボタン穴かがり犬服
縫い終わったら、【糸切り】。

JUKIボタン穴かがり犬服

5・ボタン穴のカット方法

最後、ボタンを通す穴を開けないといけません。
リッパーを使います。JUKIボタン穴かがり犬服
片方の縫い終わりの所に まち針をしておきます。
これ以上切ってしまわないように、ガードです。JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服
2ミリほど手前がいいです。

次に反対側にリッパーを刺し込みます。JUKIボタン穴かがり犬服

その刺す位置も、ギリ端っこにしないで2ミリ位内側が良いです。
そして、すくった分を前に押し切ります。JUKIボタン穴かがり犬服JUKIボタン穴かがり犬服

これを繰り返します。

JUKIボタン穴かがり犬服

このボタン穴は、ボタンを通して使っていくうちにだんだん開いてしまいます。
なので、穴は少し小さいくらいの方が後に頑丈だと思います。

ボタンをつけて完成

ボタンを付ける位置は、犬の体の上側(背中)になるように付けます。
着せやすいですし、犬の負担も減ります。JUKIボタン穴かがり

もしお腹側にボタンがあると犬は違和感をおぼえます。
ワンちゃん的に、お腹周りはデリケートな場所です。
冬は丸くなって寝ますし、そこにボタンや布の重なりがあるとイヤです。

JUKIボタン穴かがり

お腹周りはスッキリとさせておきたいです。

JUKIボタン穴かがり


捨てようとしたくつ下が老犬ちゃんの役にたちました。
体型に合わせて、胴部分は2つの靴下をつなげて幅を増やしても良いですね。腹巻になります。

JUKIボタン穴かがりJUKIボタン穴かがりJUKIボタン穴かがり

いつもありがとう。
by老犬アルミ

 

Yahoo!ショッピングで「ミシン保証付きHZL-F600JP+JUKI」を検索