iDogの犬服をダックスが試着してみました

スポンサーリンク
iDog犬服

今回は、犬服や雑貨を多く製造販売している富山県のiDogさんをご紹介します。
おすすめは 防蚊対策されているモスケイプの服です。
なぜ今回はiDogさんの犬服をご紹介するかと言いますと、第1に【日本製】。

第2に、工房で販売できることになったからです。
iDogさんありがとうございます。

Yahoo!ショッピングで「idogの犬服」を検索


日本製犬服

そして、工房とは別にネットでのショップも始めてみました。
まずは、実際使ってみて「おススメしたいな」と思った商品からショップでご紹介していきます。
ちょっとしたチャレンジです。

(ショップをちょこっとのぞいて頂けるなら → こちらです)

iDOGのモスケイプ防蚊対策の犬服

防蚊の犬服

さっそくですが、防蚊対策のされているモスケイプの生地。
まったくの丸裸よりは蚊に刺される頻度は低いと思います。
もし防蚊対策されていない生地の服をワンちゃんに着せているようでしたら、ぜひこちらも検討してみてください。

防蚊犬服
ただ、使って洗濯をしているうちに効果はとうぜん薄れますのでご了承ください。
メーカーさんの説明では約1~2年とのことです。

そして、犬の服で防蚊対策されている生地は過去に別ブログでご紹介しています。
生地はいろいろ種類があります。
(過去の防蚊生地の記事は → こちらです)

 

ダックス犬服

また、ダックスやコーギーは市販ではなかなか合うサイズが見つかりません。
なので、主にダックスサイズをご紹介しています。

それでも、なかなか合う服が見つからない場合はオーダーで作ることもあります。


では、試着感をご紹介いたします。

【iDog】フルーツパーカーの試着感

こちらの犬服、柄は “パイナップル” と “レモン” です。

ダックス犬服
フードがついています。
そこのてっぺんにかわいいフエルトの葉っぱがちょこんと付いています。

生地はもちろん、防蚊対策してあります。

防蚊犬服
まずは iDogさんの基本サイズです(洋服の仕上がりサイズ:cm)

・DM(ダックスサイズの意味です)

首回り30
胴回り(胸囲)41
着丈(背中生地の長さ)34
前着丈(前首~お腹)25
袖回り23

・DL(ダックスサイズの意味です)

首回り34
胴回り(胸囲)45
着丈(背中生地の長さ)37
前着丈(前首~お腹)27
袖回り25

モデルのご紹介

はるお君・・・Mダックス(体型は大きめ7kg・足はロングで首も長め)

胴体はコーギーのサイズに近く大きめ。
道行く人にはよく「ゴールデンの子供?」
と言われるほどミニチュアではないダックスのサイズ感。

千葉デコレダックス犬

顔つきはとても優しいため、散歩時に「美人さんネ」と褒められる事が多い。
ほんとうは、モロ男子なんですが・・・。

やよい君・・・Mダックス(体型は中の大6kg・チョー短足・首が太め)

全体的に “ちくわ似” の寸胴(ずんどう)体型でお腹は地面スレスレ。
顔が小さいため、はるお君とは同じ年頃ですが親子と間違われる位の童顔。

ひたすらジーっと見つめるため、

 

千葉ダックス

「ちょーかわいいんですけど~」と女子ウケはハンパない!

千葉デコレダックス

実は人間の歳で50歳超えなのにお得な男子。


【はるお君】iDogサイズのDL(レモン柄)を着てみました。
ダックスサイズで販売されているのは、DLが一番大きいサイズでした。

ダックス犬服

はるお君の場合は、胴の長さが少し足りなく “つんつるてん”
おしりが丸っと出るくらいの感じ。
実際、はるお君のサイズは(背中~しっぽの付け根長さ)41cmです。
しかし服のサイズ(DL)は37センチ。

はるお君の胸回りは47cm、服は45cm。

レモン(オレンジ色)DLサイズ

DLLサイズがほしいくらいです。

【やよい君】iDogサイズのDL(パイナップル)を着ました。
はるお君より胴の長さは合うようです。
やよい君の実寸サイズは(背中~しっぽの付け根長さ)39センチです。
服のサイズ(DL)は37センチ。

サイズにあまり差がなく、生地も伸びるので違和感はないです。

パイナップル(グリーン色)DLサイズ

はるお(左) やよい(右)

犬服夏フード

普段フードはかぶりませんが、一応かぶったイメージはこんな風です。
・・・目が。
(※これをやるとワンちゃん静かになりますが、ストレスのない範囲でお願いします)

 


さて、もう少しサイズ感がわかるように写真を撮ってみました。

ダックス犬服

胸前のでっぱりのあたり。

ダックス犬服

背中。

ダックス犬服

ただ、やはり衣類ですから洗濯をしたら縮みます。
1か月で何回か洗濯した後に着ると、背中のすその長さ位置は ほぼウエストのラインでした。
でも生地が伸びるのでそれもまた、かわいいです。
以上、試着をした感じをご紹介しました。
とても柔らかい生地で春夏には涼しげでおススメです。
購入の際、この試着感が少しでも参考になると嬉しいです。

かわいい葉っぱは 開く派?閉じる派?

犬の服は、犬が口をきけないだけに注意することもあります。
日々生活を共にしないと気付かないことも多いです。

今回のフード付き犬服は、飾りの葉っぱがポイント。
気付くと閉じている。

ダックス犬服

これを、直してみましょう。
気にならない場合は そのままでもかわいいのでスルーしてくださいね。

ダックス犬服

ダックス犬服
まずは、閉じてしまうのがイヤ!
なので、葉っぱを開こう!と思った方のために。

ダックス犬服ダックス犬服

はるお君の葉っぱが開きました。

ダックス犬服
その前に、

犬服でやってはいけないことがあります。
それは、外れてしまう飾りを付けない事。

ボタンやキラキラかわいいデコレーション、その他・・・。
ワンちゃんが、万が一 かじった時に外れて誤飲などの原因につながります。
また、キラキラ系は歯や内臓が傷つく恐れもあります。


たとえば、ここにボタンを付けたらかわいい!

ここにアップリケがあったらかわいい!
と。

ダックス犬服 ダックス犬服

 

自分の趣味でアレンジしても すっごくかわいいですものね~。

ただ、

もし飾りを付けるなら

かじっても取れない、
飲み込めない、
外れて踏んでもケガをしない
・・・ような物にしてください。

この点もiDogさんの商品はワンちゃんの安全も重視しているのでおススメです。
今回の場合は葉っぱがほぼ閉じているので開けるだけです。
とっても簡単なひと手間です。

手縫いで葉っぱを開く

手縫いでこんな風に縫いとめるだけ。

ダックス服 ダックス服 ダックス服 ダックス服 ダックス服

このひと手間で、いつも葉っぱが開いてかわいいですね。
以上です。

ちなみに、商品を否定する記事ではないのでさらーっと通り過ぎてくださいね(p_-)
葉っぱが開いたり閉じたりして、躍動的で好き!と言う場合はそのままで十分かわいいですよ。

・追伸 ↓

やよい君のそで抜けは永遠に?

いつもブログを応援して見ていただいてありがとうございます。
そして、はるお君とやよい君を見守ってくれている方々に感謝いたします。

ブログ(犬と永久に)

そこで、「やよい君、どうだった?」と、きっと気になさっているかと思うのでご報告いたします。

袖が無いのにそでが抜ける?

やよい君は手ごわかった(-_-;)

ダックス犬服 ダックス犬服

結論、そでは抜けました。
そでが付いていないのになぜ?
それは、前足の短さ&足のたたみ方です。

まずは、正しい位置確認 ↓

ダックス犬服 ダックス犬服 ダックス犬服 ダックス犬服 ダックス犬服

残念でした。
ご想像のとおり市販の服の多くは やよい君の場合、お蔵入りです(・・;)
※ダックスの袖抜け過去記事は →こちらです

ダックス犬服

ご愛読ありがとうございました。

 

(おまけ)赤ちゃんのころ

ダックス犬服(左)生後4か月やよい
(右)生後10か月はるお

お店で見てみる(onepower店)

Yahoo!ショッピングで「idogの犬服」を検索

スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

ciba-dogプロフィール

みきのざっき帳へようこそ! 人付き合いは苦手ですが、犬だけはこよなく愛す「みき」と申します。 当ブログではそんなわたしの自分流作製風景や日常のささいな出来事を記録しています。 何とな~く、へぇ~位で ゆる~くお立ち寄りください。 “オンリーわん”な毎日を!