Mダックスの服がストレスフリーになりすぎちゃった?

スポンサーリンク

 

犬服作りはテーマを決めよう

みなさんも、かわいいワンちゃんの為に色々手作りをしていると思います。

かわいいし、癒されますよね~。

そしてそのときに、どんな風にしようかと考えると思います。

ねーさんもそうです。

毎回ですが、自分なりに何かテーマを決めながらダックス君の服を作っています。

今回は、もっとストレスフリーをテーマにとにかく【軽く】【着ていないかのように】を目指して作製していきます。

夏も終わりを迎え、最後にもう少し夏の犬服を作ってから 秋冬の犬服を本格的に作り始めようかと思いました。

そして、出来たのがこちらです。ダックス服淡いグリーンのこの生地、実はキャミソール(下着)です。

人間の物を犬服へ作り変えました。

吸汗速乾生地のキャミソールでリメイク

極暑な夏にこの素材(吸汗速乾生地)のキャミソールを着てみたらあまり汗がベトベトしませんでした。

というより、シャツやアウターなどにひびかずサラリと過ごせました。

吸汗速乾とはこのことなんですね。肌感も、とっても軽いです。

うーん、人間的には・・・の感想なんですけどね。

しかしなんとか夏の犬服を軽くできないかと思い、このキャミソールをまずは使ってみました。

犬に吸汗は全然関係ないですが、軽さは大いに関係あります。

全体的にペロッペロ!とか ペラッペラ!というイメージの出来上がりです。

まぁ当然ですが・・・。

通気と軽さはメッシュがいい

そして胸の部分は涼しいメッシュの生地です。

細かめなメッシュなので、散歩時の害虫などからは何とか守れそうです。

このメッシュがあまり荒目だと、着ている意味がなくなっちゃうと思います。

害虫から身を守りづらいです。

生地感は、丸めると手の中に納まっちゃう位の柔らかさです。ダックス服メッシュ着せてみました。

おーぉぉ~  軽い?は、けっこう軽い仕上がりですね~いいですね~

やよい君がお腹の辺りを見せてくれています。

・・・というか、見せてくれているということにしましょう。

軽い犬服刺しゅうは、

Happy days = 幸せな日々 

39= Thank you ・ありがとう 

お互いへのメッセージです。

ダックス服分かりづらいですが、ダックスでも毛がロングコートのワンちゃんは、毛の上に布が乗っかった感じがするかもしれません。

布が軽すぎて浮いている感じ?

でも、やよい君が着ると違和感がそんなにないですね。

やよい君は、はるお君より毛にウェーブが少ないから浮かないのかもしれません。軽い犬服モデルはやよい君です。

着ていない感じの軽さが出て良かったです。


***ここでちょっと余談です***

ダックスフントの毛質は3種類

  • ロングコート・・・長くてなめらかで細い、ウェーブがかかった飾り毛があって優雅な見た目と言われています【はるお君&やよい君はこの仲間ですが優雅??にはほど遠く・・・】
  • ワイヤーコート・・針金のような硬さで縮れて剛毛と言われていますが、1度毛を刈ると柔らかくなるとも言われています。顔はテリア系ですね
  • スムースコート・・一見ツルツルで毛が無いように見えますが、短い毛が無数に密生して非常に綺麗な光沢があります。こちらが元祖でしょうね

今回のこの服は、スムースコートの子が合うと思います。

仕上がりが軽すぎました(^_^;) ある意味目標達成ですが・・・。

毛がボーボーあるロングコート&ワイヤーコートの子は浮いてしまってイマイチかなぁ~と個人的には思います。

後は試着強度ですが、まだ出来上がったばかりなのでお時間がかかってしまいます。

少々お待ちください、のちにご報告いたします。


お父さんのような生地

次の服は、生地の感じや雰囲気でいうとゴルフに行くお父さんが着るポロシャツっていうのが近いかな。(※写真はやよい君です)スーピマコットン混しっかりしていますが、細かい穴の感じがとても涼しい雰囲気を持っています。

これはどのワンちゃんにも合うのではないでしょうか。犬服ダックスニット

こちらの犬服、メインの生地(ボーダー)はニットなんですが、スーピマコットン混?と言っていました。

***スーピマコットンのお話をほんの少々***

スーピマコットンって?

コットン(綿)は繊維が長いものほど高級といわれていて、アメリカ産で最高級の品質というのがピマ・コットンです。

【スーピマ】とは 高級(Superior) ピーマ(Pima) を略した名前だそうです。

スーピマ協会っていうのがあってそこの商標なんですって。

しっとりして柔らかく、強くて、軽くて肌ざわりはカシミヤに匹敵するんじゃないかといわれるほどだそうです。

【スーピマコットン】はスーピマ協会の会員だけが使用できるそうで、日本だと大正紡績さんが会員なんだそうです。

へ~~。

なので、今回のこの生地は混ぜているとはいえ、会員の大正紡績さんの関係する会社の生地ということでしょうか?

スーピマコットン混と言っているのでそれが何%か混ざった生地?という事だと思います。

なんだか ねーさんには難しくなってきました・・・。やよい

触れた感じはすごーくいいんです。

ただニット生地にスーピマコットン混というけど、思っているニットとは少し違って伸びが少ないかなぁ~とは思います。

そして生地をカットした後、縫い合わせをするときにカット面の強度が大丈夫かな~(ほつれやすそう)という不安も抱いてしまう生地感です。

なので、そでの縫い合わせは強化しました。

ロックミシンで2本針です。↓ 黄色の矢印です2本針で袖口そうすると、着替える時に伸び縮みもしますし2本針で縫うので強度が出るかと思います。

少々高級なしっかりした雰囲気もでますね。

ロックミシンを使わずに普通の筒縫いで強度を出す場合は、生地を引っ張りながら直線縫いで縫えば多少の伸び縮みがすると思います。

[amazonjs asin=”B00I9B1W5E” locale=”JP” title=”ジューキベビーロック ふらっとろっく BL72S 【台】”]

 

生地の感じは分かって頂けたでしょうか (^^) 

ねーさんは、スーピマコットンなんて今回初めて知りましたので、ちゃんと生地の感じを伝えられてるかが不安です。

文章って難しいですね;

またこの先、知らなかった初めての生地に出会うことがあれば、その都度お勉強しようかな~と思います。のんびりですけど。

はるよい

(左)やよい  (右)はるお

ありがとうございました。