バスタオルで立体マスクを作る

スポンサーリンク

意外と簡単立体マスク

今回のマスクは立体型です。
特に難しいことはありません。

もしかしたら、プリーツよりもしっかり簡単にできるかもしれないです。
そして、プリーツ型や平面型よりも呼吸が楽に思えるかもしれません。
今は材料も手に入りづらいので、自宅にあったバスタオルで作ってみます。

立体マスクバスタオルで

ちょっと使い古し感が・・・。

 

まっ、気にせずに 裏面を内側にして折って、型紙を合わせ、カットします。

立体マスクバスタオルで

型紙を置いたままカットしてもいいのですが、一緒に切ってしまうことが多いので書き写します。

立体マスクバスタオルで

いつもの時間が経つと消えるペンです。

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

次に表面を内側にして1か所、カーブ部分を縫い合わせます。

立体マスクバスタオルで

JUKIミシン段付き押えで綺麗な縫い目

縫った後にひっくり返すと、ただの縫い合わせで、内側面もごわっとしてしまいます。

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

そこで、きちっと、綺麗に!を求めるなら、【段付き押え】がおすすめです。
過去に犬服のプリーツを縫うときにご紹介していますの→段付き押えの記事

 

Yahoo!ショッピングで「JUKI職業用・段付き押え」を検索

立体マスクバスタオルで

先ほど縫った所がカーブになっているので、少し丸く立体に持って段のところを縫います。

JUKI段付き押え立体マスクバスタオルで

すると、こんな感じに縫いあがります。

立体マスクバスタオルで

次は写真のように、内側面のガーゼを入れ込んで合体させて縫い合わせます。

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

このときに、内側の布が中へ入りにくい時は、型紙を合わせて差し込めば楽ちんです。

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

 

最後に上下を縫って 横からひっくり返せば出来上がります。

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

そして、ゴム入れ部分を3つ折りして、縫って、ゴム通し。
(前回の記事を参考にしてくださいね→こちら)

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

ガーゼは売っていない場合があります。

なので、クッキング用などで代用します。

立体マスクバスタオルで

 

よし!

出来ました(^_-)

立体マスクバスタオルで

ちょっとマスクをつけてみました。
※お見苦しくてごめんなさい(^_^;)

立体マスクバスタオルで

ほっぺが きちんと隠れて (お歳も隠れた💦) 保護され、いい感じかな。
飛沫も防げそうですね。

ガーゼのほつれ防止の方法

そして、内側の口に当たるガーゼですが 今回は2枚カットして合わせたものを縫いつけました。
しかし、持っているガーゼ生地に余裕があるなら、端っこ部分は輪っかにして使った方がほつれません。
仕上がりも綺麗ですし、繰り返し洗ってもほつれません。

立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで立体マスクバスタオルで

この自作マスク、私はネットに入れて、洗濯機でグルんグルん回して洗っちゃっています。
除菌洗剤で とっても綺麗に洗えますよ。


 

そして最後に、

生きていると色んな出来事が起こりますが、自分に出来ることをひとつづつやればいいと思います。

いま 命ある限り 私たちは何度でも起き上がれます。

起き上がり小法師 起き上がり小法師

ひとつづつ、じっくりと。

一緒にがんばりましょ、私もがんばります。

 

※次回は【チョー立体、フィットすぎるマスク】です。→こちら