ほぼ失敗なし?JUKI職業用ミシンの4つ折りバインダー【SPUR30DX】

スポンサーリンク

こんにちは。
冬本番、いかがお過ごしでしょうか。
散歩中に見かけました。
植物は強い!寒さの中でも 可愛く花を咲かせていました。

ロウバイ(蝋梅)と言い、慈愛優しい心先導先見 などの花言葉だそうです。
小さい花びらの集まりが ほっこりします (*^_^*)

黄色花

負けていられないですね、気力がわいてきます。

 

人間のみなさまは本格的な寒さが続いていますので、お体には十分お気を付け下さい。
「今年もインフルエンザの猛威が・・・」とTVでも言っていましたし。
ちょっとでも具合がすぐれないときは、やっぱり寝るのが一番ですね。

布団で寝る犬

※うそのようなホントの【布団で寝る犬】です


今回ご紹介するのはJUKI職業用ミシンのバインダーです。
使うミシンは、シュプールTL-30DXです。
このミシンの最大の特徴は、とにかく縫い目がきれい!
厚物縫いも、薄物縫いも、アタッチメントを換えても、バインダー仕上げも・・・とにかくきれいです。
仕上がり重視の方にはもってこいです。

プラス、パワーがあるのに まぁ~静かだこと!!
と、褒めすぎのようですが使えばわかる ストレスフリーな天才ミシンです。

Yahoo!ショッピングで「JUKI職業用ミシン・TL-30DX」を検索

このミシンで使うバインダーが【4つ折りバインダー】です。
主に、綿素材やデニム、コーデュロイ、ラミネート生地などで作った雑貨のフチ部分を縫っています。
カーブ縫い対応なので、作品の幅が広がりますよ。
おすすめ!

Yahoo!ショッピングで「スイセイ4つ折りバインダーテープ幅32ミリ」を検索

4つ折りバインダー (JUKI職業用ミシン用)

改めて、ご紹介します。

このバインダーは4つ折りでフチを縫うものです。

職業用4つ折りバインダー

今回は、32ミリに布をカットしてテープを作り、仕上がりは4つ折りで8.5ミリ幅になります。
そしてバインダーだけを買ってもいいのですが、専用押え金(SA65)も買えば、カーブが楽に縫えます。
今回は、何かと使うこちらのバインダーのご紹介です。
主に、伸びない生地で使っています。

4つ折りバインダーセットのしかた

まずは付いてきた付属部品で、ワッシャーという小さな板を2つの穴の上にセットします。

4つ折りバインダー4つ折りバインダー

この上にバインダー本体を置きます。

4つ折りバインダー4つ折りバインダー

ここで、ポイント!

ちばデコレonepower

よく間違えるようです。
穴の位置に気をつけましょう。

 

丸い穴のところへ合わせたくなりますが、そこではなく横長の広い方の穴へ合わせるのが正解です。

バインダーの位置

 

次は、付属のネジを締めます。
このとき、ネジがとっても締めにくいです。
というか、ワッシャーとバインダー本体が動くので ネジ穴が隠れたりします。
イラッとしますので【ひと手間!】、目打ちを使って、固定しましょう。

注意:ミシンの電源は必ず切ってください!

4つ折りバインダー4つ折りバインダー

まずは こんな感じになって、

4つ折りバインダー

左が固定されているうちに、右のネジを軽く締めてしまいます。
するとワッシャーもバインダー本体も動かないので ネジが締めやすいです。
続けて左に刺した目打ちを引っこ抜き、左のネジも締めましょう。

4つ折りバインダー4つ折りバインダー

バインダーの位置決め

バインダーのセットが出来たら、左右に動かして位置を決めます。
ただ、出荷された時点で各ミシンの種類に合わせて、ほぼ設定されています。
なのでまずは、基本の位置からスタートすると良いです。
その後、好きな仕上がりに合わせてバインダーを移動しましょう。

そして基本の位置ですが、注意するのは針板にバインダーが重ならないようにします。

針板バインダーの位置

始めは、針板の右端のラインと、バインダーの左端をに合わせて揃えてしまうのが良いと思います。

バインダーの位置

これでバインダー本体のセットは完了です。

専用押えのセッティング

始めにご紹介しましたが、こちらの押えはカーブを縫う時も重宝します。
4つ折りバインダーを購入予定でしたら、是非セットで買う事をおすすめします。

4つ折りバインダー押え

そして、この押えをセッティングするのですが、すでにバインダーをセットして固定してしまいましたので邪魔だと思いますよね~

でも、バインダーはスイングするので どかせるんです。

バインダースイング

ねっ。

ということで、専用押えは楽ちんにセットできました。

生地をカットしてテープの準備

この布テープですが、今回は32ミリにカットします。
ずいぶん前にもご紹介しましたが、テープカット定規を使うと楽ちんですよ。

使い方は過去の記事を参考にしてくださいね →(Cloverテープカット定規の使い方はこちら

テープカット定規テープカット定規

Yahoo!ショッピングで「テープカット定規」を検索する

 

布テープをバインダーへ通して縫い準備

さっ、ここまでセット出来れば後もう少し。

これも過去記事にある【バインダー押え】と同じように、目打ちでバインダー内へ通していきます。
が、その前に今回の場合は、テープ案内ガイドを取り付けてしまいましょう。
こちらもオプションです。
今回は時間もなかったので買いましたが、十分自作できますよ。
これを使うと、布テープを安定してバインダーへ送り出せます。
なので、あったほうが良いです。

次は、そのテープの先をカットします。

テープ案内ガイド4つ折りバインダー4つ折りバインダー

この先は、目打ちを使って布を送っていきます。

4つ折りバインダー4つ折りバインダー

 

バインダーから生地が出てきたら、4つに折れているか確認しながら整えます。

4つ折りバインダー

少し向こう側へし引っ張りながら整えると きれいに揃います。

※少しだけ違いますが、過去記事を参考にしてみてくださいバインダー記事はこちら

4つ折りの試し縫いをしてみる

押えを下ろし、プーリーを手でゆっくり手前に回して生地に針を落としてみましょう。
はじめからダダダーーっと縫ってしまうと、よれたり絡まったりする場合があるのでゆっくり縫ってください。

4つ折りバインダー

いい感じだったら 布を挟んで縫ってみましょう。

4つ折りのフチテープ4つ折りのフチテープ

生地を差し込む場所ですが、自分から見てほぼ真っ直ぐで大丈夫です。

4つ折りフチテープ4つ折りフチテープ

試し縫いが出来ました。

4つ折りバインダー4つ折りバインダー

伸縮するフリース2枚の合わせも縫ってみました。

4つ折りバインダー

良くも悪くも?そのまま基本設定で 仕上り【ふつう】ができました。

ふつうって いいですね(*^_^*)

【追記】

バインダーは数が増えると、どれが何ミリカットだったかなぁ~と分からなくなります。
なので裏にシールを貼っておくと取説の代わりになりますよ。

バインダー

ぜひ。