イチゴを育ててみよう!【プランター栽培】

スポンサーリンク

お久しぶりの大ジーさんの日記です。
そうだっ!いちごを育てて食べてみようと。

ほぼ衝動買いでホームセンターで苗を買いました。
大ジーさんったら【ジャンボいちご】という名に一目ぼれ(^_^;)

いちご苗

なので、出来たらラッキーデザートです。
ド素人なりに育てたので、その記録をご報告いたします。
大ジーさんの自分流なので、多少違っていても聞き流していただけると、幸いです。

用意するもの【プランターで栽培用】

1・いちごの苗
2・2株が入るプランター
3・培養土
4・パーライトいちご栽培

Yahoo!ショッピングで「エアーベジタブルプランター」を検索

パーライト?パーライトって何?

【パーライトのお話を少々】
この白い石は、パーライト?という名の軽石のような物。

パーライト

栽培が終わった後は、砕いて土と混ぜます。
そうすると土壌再生改良材として使えるそうです。

と言われても ねーさんはさっぱりで(⌒?⌒);
もっと分からない事をいうと、パーライトも種類があるそうです。

●黒曜石パーライト(こくようせき)

主に高温多湿の状態を改善するようで、水捌けの悪い土のときに混ぜて使うものです。
赤土と相性がとても良いそうです。
通気を良くし 排水と保水を両立する作用があります。

●真珠岩パーライト(しんじゅがん)

水分を多く含むので、保水性を上げたい土壌改良のときに使うと良いそうです。
水捌けの良すぎる土の場合に使用したりします。

それぞれに粒の大きさのサイズがあるんですって。

 

一応、大ジーさんのおすすめは【かるい!鉢底石】

Yahoo!ショッピングで「かるい!鉢底石」の検索

重さは天然の軽石に比べて3分の1との説明ですが、もっと軽い感じがします。
5L入っていて、400gですから軽い。

ベランダ菜園などの場合、軽い方が鉢植えの移動が楽だと思います。
焼成品の為、清潔ですし室内でも安心して使用できるのではないでしょうか。
鉢底ネットも付いています。(保水性や排水性を向上させます)

と、説明があります。

いちごを植えて栽培してみよう

まずはプランターへ、先ほど説明したパーライトという軽石を敷きます。
パーライトは、余裕があれば2種類の大きさを入れます。
先に大きめな20号を敷き詰め、そのあと小さなパーライト(7号あたり)を敷きます。

いちごパーライト

 

次は、こんな土を入れます。土壌改良

なんだったかな~

ごめんなさい、忘れたのでこんな感じの物です。

土壌改良

 

次は、その上に培養土。いちご培養土いちご培養土

こんな感じになったら、プランターの回りをトントンとたたきます。
これは、土をならす為でしょうね。きっと。いちご培養土

いちごの苗はクラウンに注意!

さて、苗を植えます。

いちご苗植え
土に、穴を開けて。
お隣さんの苗と、20~30cmほど離します。いちご苗いちご苗

いちごの苗を植えるときの注意点、クラウンを埋めない!
そうそう!そうです。
いちごの苗を植えるとき、あまり深く土の中へ入れないでください。

写真の苗の真ん中あたりにある、小さいこれ ↓↓
クラウン(王冠)って言います。
このクラウンが埋まらないようにしないといけないそうです。

いちごクラウン
って、名称かっこいいですね~
いつかはクラウン!!

なーんて、昔はよく言ったものです(^.^)
憧れでした。

と・・・クラウン違いでしたね;

 

はいっ。
お水をあげて西日が当たらない場所へ置いてください。

いちご栽培
ちなみに、プランターより小さい鉢で1株でも可愛いですよね。
初めからたくさん作ろうとすると挫折しますし (ねーさんはそうです)
自分にあった方法や量がいいと思います。

そして、日々の水やりは土の様子を見ながらあげるそうです。
様子と言われても・・・ですよね。
「土が、カピカピにならなければそんなに神経使わなくても良いよ」・・・・・との事で、大ジーさんの自分流だそうです。

いちごは、寒さに強いって?

犬雪

雪にも負けず?

 

大変!
千葉も大雪です。
ジャンボいちごのその後。いちご栽培

当然いちごも雪に埋もれ・・・

この後もっと埋まってしまったそうです。

 

そして、いちごって実は寒さに強いんだそうです。
しかし、雪に埋もれてしまうのは どうなんでしょう?
さすがに雪に埋もれるのは、あまり良くないといいます。
ただ、このまま経過を見守ってみましょう。

いちごさん、ファイト!いちごプランター栽培

そして、その後も安定しない気候の中で、そんなに気を遣わずに育っているようです。

いちごプランター

雨にあたり、

風に吹かれ、

晴れた日に お水をあげて。

 

日差しの反射をいただくために、銀色の【マルチ】というシートを敷きました。
下側も日差しが当たり色が付くように。

いちごマルチ

ひとまず、みんな育っていました(⌒-⌒)

いちご栽培

ちょっといちごの表面、ボツボツが気持ち悪い感じですが・・・。

 

その後、いちごっぽくなってきました。

いちご栽培いちご栽培

自分流なのでこんな感じで良いのかな~と思います。
気負いすぎないように、ゆっくりですね。


そして、ちょっと休憩でワンちゃんと雪遊び。

千葉に大雪警報

雪犬はるお

今年も千葉にすごい量の雪が降って、相変わらず交通はマヒしていました。

が 犬は、大喜び!

 

短い足が埋まりながらも、走り回っていました。

雪犬はるお

byはるお君

 

 

一方。

相方のやよい君は、というと・・・。

 

深~い雪の上に着地させられ、

ぼけ~~っ としているうちに・・・

上から 雪の塊が落ちてきちゃって。

 

 

しかも、顔面に・・・。

やよい雪

 

で、

埋まって、固まり。やよい雪

秒殺で終了。

 

 

犬と雪

はるお君は大満足のようです。

びしょびしょ。

※後ろは、固まり中のやよい君。

ジャンボいちごのその後!

【出来たらラッキーデザート】と勝手に名付けて始めた、ジャンボいちご。

先っぽにいちごの様なものが出来たころに、間引きという作業をするそうです。

イチゴ間引き

今のうちに成長がダメそうないちごを選んで“さよなら”するんだそうです。
そうすることで、残した他のいちごが美味しくなるそうです。

 

で、

わぁおーーー!!いちご収穫

ちょっとピントがダメですがいちごです。
ちゃんと おなじみの形になったのね。

へ~~ 出来るもんですね~
赤くなったから食べごろ?なんだと思います。いちご収穫

おっ!食べたんですね~

大ジーさん、よくできました(^.^)

 

やよい寝る

そして やよい君は疲れてぐっすり。

こちらも雪で怖~い思いをして・・・(^_^;)

やよい君も、よくできました。

【いちご苗&資材セット】