「梅雨入りしました」
と言われてから ちゃんと梅雨っぽいです。
※あたりまえでした(汗)
胴長短足のミニチュアダックス。
その はるお君とやよい君は、散歩をすると湿った土ですぐお腹がドロドロです。
↑ やよい君・ドロ落とし&温まり中
暑いのか、肌寒いのかはっきりしてほしい気候が続いていますね。
ただ窓際はおだやかで、昼食後はうたた寝したくなります。
ワンちゃんは いいなぁぁ~(^_^;)
ランチバッグには保温保冷シートを使用
さっ、本題本題!
今回はお弁当のバッグ、ランチバッグ(岡山デニムで和風)を作りました。
わたしの場合、小さなタッパーに前日のおかずを入れます。
お仕事に行けばレトルトチンご飯がストックされていますので、おかずだけを持っていきます。
それ用の袋です。
いつもは、適当にコンビニ袋に詰めて持っておきます。
すると袋内は、シェイクされて ぐちゃぐちゃに・・・。
ちょっと寄り道なんかしちゃうと、車内のおかずの温度が気になっちゃって(-_-;)
ということで、
ジャーーン!!
ランチバッグ作りました。
マチもつけて出来上がり!
マチの幅は 15センチ。
バッグ横の長さは 18センチでタッパーが入るサイズです。
アクセント生地も和風柄。
サイズ感わかりづらいですね(^_^;)。
オリジナルのチビ巾着は調味料入れに
そして、ふりかけやケチャップ、のり、しょうゆ等の収納袋として小さな巾着を付けました。
この小さな巾着にいれれば、探さないでOK!
ドリンクを買う時の、ちょっとの小銭も入ります。
ヒモとストッパーで口を閉じるので小銭など落ちないとは思います。
そして、この小さい巾着は作り初めのうちに縫い付けます。
アルファベットの “ I ” (※アイの字) でギザギザに縫います。
保温保冷シートは柔らかいタイプ
バッグの内側はもちろん保温保冷シートを縫い付けます。
この保温保冷シートは色んなタイプがありますが、柔らかい方を使いました。
ちなみに右のシート(黒色)は 見てわかるように立ちます。
ということは、硬めに出来ています。
しっかりした形がほしい保冷バッグなどには、硬いこちらが良いです。
別件ですが、ねーさんは硬いタイプを冬の座布団に組み込みました。
肉厚になって あったか~でしたね。
作る物で変えるとまた楽しいですよ。
Yahoo!ショッピングで「手芸・保温保冷アルミシート」を検索
小さな穴に太いヒモを通す方法
その後、仕上げに近づくとヒモをエンドに通す作業があります。
これは、巾着を引っ張って絞る時のストッパーです。
この時のヒモは、エンド部品(今回は木製)の穴よりなるべく大き目のヒモを通します。
その方が、使っているうちに抜けたり 動いて使いづらかったりを防げるんです。
ただ、すぐにはひもが通りません。
当然ですね、ヒモが穴より太めですもの。
なので通す時にホント、イラッとします。
でもいい方法があるんですよ。
穴にひもが通りづらい時のコツ
まずは本体のヒモにエンドを付ける作業です(天然木)
この小さな穴に2本通すのですが、皆さんはどうやっているのでしょうか?
わたしの場合、マスキングテープを使います。
写真のように2本を束ねて、軽~く巻き付けて先っぽをクルっと絞ります。
それをエンドの穴へ入れます。
少し揺らしながら引っ張ると、通ります。
通ったら仕上げ。
エンドから出たひもはそのままでもいいのですが、ブラシなどで少しとかしてあげると ふわふわになってかわいいですよ。
切りっぱなしだと↓ なんか冷たい感じに見えますよね。
アクリルテープの切り口の処理は?
最後に持ち手はアクリルテープを使います。
ちょっと余談ですが、これの端っこの切り口の処理ってどうしていますか?
わたしはまだ悩み中です。
今回も時間が無いのでライターであぶりました。
この方法は一番一般的なやり方だと思います。
ただ、個人的には納得のいく仕上がりではないんですね。
アクリルが溶けてるだけでキレイではないですよね。
臭いし。
危ないし。
ほつれないように他に、なんかいい方法ないかなぁって模索中。
・ボンドなどで固めてみたり
・ミニコテで熱してみたり
・アイロンで熱してみたり。
あっ、そうそう!
お仕事の現場で使うヒートガンを拝借して熱してみたんです。
これはヒドかった~。
チョー高温になるのは知っていました。
だから、ホントに軽~く ちょ~んちょんって持ち手テープにやったんですね。
最悪でした;
ドローーっと溶けて・・・(-_-)
危ない!!
危なかった~
聞いたら 500~600度くらいになるんですって。
Yahoo!ショッピングで「パワーソニック・ヒートガンセット」を検索
おぉぉー怖い。
怖いから、この方法もやめました。
誰かいい方法教えてくださーい(心の声)
余談でした。
さてさて。
こんな感じに出来上がりました。
ちっちゃい巾着が ちゃんとくっついています。
親ガメの上に 子ガメ?
みたいな。
みなさんも、自分だけのランチバッグを作ってみてはいかがでしょう。
最後までありがとうございました。
※岡山デニムで作った手さげは→こちらです。