車に積むときの脚立のカタカタ音、カバーで解消&キズ防止

スポンサーリンク

車に脚立を積むことがある方におススメです。

脚立のカバーワンパワー

脚立などを車で運ぶとき、カタカタ音が気になりませんか?
脚(あし)の部分にはカバーがありますが、他はむき出しです。

脚立のカバー

そして、気を付けているのにぶつけてしまったりしませんか?
そんなときの為に脚立全体にカバーをしました。

脚立カバー

自宅の玄関に置いても大丈夫。
むき出しよりはカッコ悪くないですね。

脚立カバー

 

ご家庭で使わなくなったバスタオルなどで作れます。捨てる前にぜひ作ってみてください。
捨てるのは汚れてからでも良いですよね。


【脚立カバー作製で必要なもの】

いらなくなったタオル類、保温保冷シートなどクッションになるもの

または、クッション無しの1枚で作る場合は、毛布やひざ掛けなど厚みのあるもの

 

今回は のタオル類で作ります。

脚立カバーの作り方

保温保冷シートとタオル(バスタオル)を用意します。

脚立のシートバスタオルで脚立カバー

汚れて捨てようと思っていました。

バスタオルで脚立カバー

 

次に保温保冷シートをカットします。サイズは脚立の天板がかぶるくらいが良いです。

脚立カバー

それを開いたタオルの上にセットします。ちょうど天板が当たる位置で真ん中です。タオルは裏面を上にします。

バスタオルで脚立カバー

保温保冷シートは【わた】の部分を下にしてタオルと合わせます。

バスタオルで脚立カバーバスタオルで脚立カバー

これを縫い付けるのでクリップで仮止めします。

手縫いでもできますが、せっかくミシンがあるのでジグザグ縫いします。

使うミシンはJUKIのエクシードキルトスペシャル。
Yhoo!ショッピングで「JUKIエクシードキルトスペシャルHZL-F600JP」を検索

 

 

ジグザグ縫いに設定します。
今回のミシンの場合、使う押えはそのまま【A】です。

JUKIミシンキルトスペシャル

画面表示の下、ダイヤルで縫う幅(左)送る幅(右)を変えられます。
今回はギザギザの幅は5.0ミリ(左)、送りの幅は2.4(右)にしました。

JUKIミシン

写真のように端っこをギザギザと縫います。

 

直線縫いでも良いですが、使っていくうちに保温保冷シートの【わた】がほつれて出てきます。
なので、できればギザギザ縫いを推奨します。

ギザギザ縫いJUKIギザギザ縫いJUKIギザギザ縫いJUKI

 

表面からの縫い目も目立ちませんね。

ギザギザ縫いJUKI

 

次はこれを半分に折ります。

保温保冷シートがある面(内側面)を外にします。

脚立カバー

両端を縫い合わせます。
口の開いた部分の上から5センチ位は縫わないでください。あとでゴムを通す所を作りますので。

脚立カバー

ここもギザギザで縫っちゃいましょう。

脚立カバー端っこ縫う脚立カバー端っこ縫う脚立カバー端っこ縫う

縫えました。

こんどはゴムを通すところを作ります。

脚立カバー脚立カバー

こんな感じで周囲を折り、縫い付けます。

 

最後は【マチ】を作って【ゴムを通す】だけです。

【マチ】の作り方

保温保冷シートの部分をたたみます。

 

マチの作り方脚立カバー マチの作り方脚立カバー

写真のようにとんがり三角になります。

マチの作り方脚立カバー

三角のてっぺんから10センチ辺りを切ります。

マチの作り方脚立カバー マチの作り方脚立カバー

こんな感じです。言葉では説明しづらいので写真で。

 

その切ったところをフチ処理で縫います。これはギザギザ縫いでも、裁ち目かがりでもどちらでもOKです。

マチの作り方脚立カバー 脚立カバーワンパワー

最後はゴムを通して完成!

ゴムを通す

脚立下の部分の周囲サイズをとります。
実際ゴムを回して引っ張ってみて、丁度いい強さの所でカットします。

 

脚立カバー千葉デコレ

 

いつものヒモ通しで通していきます。

脚立カバー千葉デコレ

 

 

 ヒモ通し

 

その時、反対側のゴムはクリップ等で止めておきます。せっかく通ったのに抜けてしまうのを防ぎます。

 

脚立カバー千葉デコレ

通ったら一応、両出口とも仮止めします。

脚立カバー千葉デコレ

 

ミシンの準備が出来たら、ゴムの端っこを重ねて縫い付けます。

 

脚立カバー千葉デコレ脚立カバー千葉デコレ

 

実際、縫っても縛ってもどちらでも良いです。
縛る場合は、ゴムを少し長くカットしてください。

 

脚立カバー

 

今回は小さな脚立ですっぽり納まります。しかし、大きな脚立でも意外といけますよ。

 

脚立カバーちばデコレ

これで積んだ時に気になる脚立の音が解消されました!
それからちょっとそこら辺に立てかけても壁の当たりが気になりません。

使うときは、意外とカバーがスポッと抜けるので大した手間ではありませんよ。
ぜひお試しを。

Yahoo!ショッピングで「クロバー・ヒモ通し」を検索