「PDFファイルをダウンロードしたらアイコンがグーグルに!?」の解決方法

スポンサーリンク

2022年に入って首都圏にまた大雪注意報が出ました。
「計画的・予防的通行止め」も発表されました。

アイコンがグーグルに

しかし、どうしても車で移動しないといけない方もいます。
私の知人もそのひとりです。

そこでこの「予防的通行止め予定マップ」をメールで送るために情報をダウンロードすることにしました。
いつものようにPDFでデスクトップに保存します。

すると、あらら?

アイコンがグーグルに
ダウンロードしたアイコンがグーグルマークに!?

いつもはPDFのアイコンなのに。
うーーん、なんだろう?
さっき立ち上げたとき勝手にアップデートしていたから?
おかしくなったかしら?

なんて思いながら、調べてみました。

でもなんだか難しそうな手順ばかり・・・。アイコンがグーグルに

そこでド素人のわたしは、
「何かあったらまずはプロパティを確認するようにね」
と教わっていたので確認してみました。
(※パソコンでいうプロパティは、属性、設定などの意味)


見た目もいつもよりカラフルな感じもしますしね~。

アイコンがグーグルになってしまった

そうです、ここでいつもの雰囲気と違うことに気づきました。

プログラムのところが【Google Chrome】となっているんですね。
ここはたしか、赤い感じで【Adobe・・・】的なものだったかと。
ということで、ここをいつもの【Adobe・・・】的なものに戻そうと思い、自分なりに少しいじってみました。
そしたら奇跡的にできました。
そのご紹介をします。
あっているかは分かりません。

でも、私はこれで戻りました。


まずはグーグルになってしまった「グーグルアイコン」の上で右クリック → プロパティアイコンがグーグルになってしまった

 

プログラムの右の 変更(C) → OK

アイコンがグーグルになってしまった

 

Adobe Acrobat DCを選んでクリック → OK

アイコンがグーグルになってしまった

 

適用(A) → OK

アイコンがグーグルになってしまった

 

これでいつもの【PDFアイコン】に戻りました(^^♪アイコンがグーグルになってしまった

よかったよかった。
私のようなパソコン初心者は、こういうのが突然おこるとビビるんですね~

アイコンがグーグルに

今回は「まず、プロパティで確認」との教えのおかげで簡単に戻りました。
でもまた いつ何が起こるかわかりません。
自分のためと、同じことが起こった誰かのために日記で残しておこうと思います。

アイコンがグーグルに

 

そして、どなたかのお役に立てるなら
うれしいかぎりです!

また事件?が起こったら書き留めようと思います。


【おまけ】
・直近のはるお君&やよい君シャンプーの日
(動物病院へ行き、写真で遊ばれる~ の巻)

ダックスはるおダックスはるお

ビビリのはるお君は いつもの涙顔です(^_^;)
お疲れさまでした。

 

ダックスやよいダックスやよい

やんちゃ顔ですね~ やよい君10歳。
人間だと約56歳 (^^;)
担当のおねぇさんと遊びたいオーラ全開でした!

 

最後までありがとうございました。