個人でSDGsの取り組み!ゴミの削減にデジタルメモ帳を採用する

スポンサーリンク

SDGs(エスディージーズ)の取り組みは個人でも簡単にできます。

SDGsゴミ削減

SDGs(エスディージーズ)って?

令和に入り、ますます地球保護が最優先になってきました。
地球が壊れたら大変ですものね。

SDGsゴミ削減 
そしてよく耳にする SDGs(エスディージーズ)。
SDGs とは、
Sustainable Development Goals
という英語の頭文字を取ったものです。
「持続可能な開発目標」という意味で、17個の目標があるそうです。

・貧困をなくそう!
・海の豊かさを守ろう!

とか。
ほかにも、

・安全な水とトイレを世界中に
・つくる責任 つかう責任。

などなど。

エネルギーの話 や 働きがい、経済成長の話、まちづくりの話などたくさんです。
結局、世界の国々の偉い人たちが集まって、会議をして決められた世界の目標が17個あるんですね。

SDGsゴミ削減

いつも喧嘩ばっかりに見えますが、
「地球を守って人々の生活を豊かにしたいよー」
っていうのは共通しているんですね。

ただ初めは この目標も8個ほどだったそうです。
その8個は、発展している国のトップの方達が決めたものだったんですね。
発展している国のトップの方達にはとても良い会議ができたんです。

しかしそうなると、発展していない国のトップの方達は不満いっぱいです。
「発展しない私たちの国を無視しちゃって、理解していないじゃん!」
となります。
そしてその後、クレームを入れたんですね。

SDGsゴミ削減

そして、発展している国の偉い人たちも
「そっか、そうだよね~」
って話になってSDGsの目標を見直そうねと。

言われてみると内容に偏り(かたより)があるよね~ って思ったんでしょう。
素直でよろしいですね(^^)
再度みんなで話し合いをして、結果17個になったようです。
だからそのクレームを受け入れて、けっこうな目標が増えたことになりますね。

ちょっと気になるのはSDGsの後ろに小さくくっ付いている小さな S
このSDG の目標のセット、まとまりですよという意味。

例えば「1人の少女」はGirlだけど
「少女たち」はGirls Sがつく感じ?

なんだか難しいから、ここからは自分に何が出来るか考えてみました。
とりあえず私に出来そうなのが「ゴミの削減」かなと思います。

SDGsゴミ削減

生活の身近な部分だし、環境対策になるとなれば はじめやすい部分と思います。
ということで個人個人で、できる範囲のことをやってみましょう!

そして、ゴミ削減に取り組むならまずは紙ごみを減らせないかなーと。
考えた結果、私の場合は苦手なデジタル化に挑戦してみます。

まずはいつものように、結論から。

メモをデジタル化してペーパーレスでゴミ削減

キングジムのブギーボードを日常に採用してみました。
これは、何度も書いて消せる画期的なメモ帳です。
電池1回の交換に付き、約30,000回消せるそうです。

 

Yahoo!ショッピングで「KING JIM ブギーボード BB-14」を検索

「な~によ、そんなこと!」と言わないでくださいね。

私にとっては一生懸命なデジタル化の取り組みです。
いつもはメモ用付箋(ふせん)を使ったり、紙をたくさん切ってメモにしたりしていました。

SDGsメモふせん

チャチャって書いちゃう方が楽ですものね。
しかし、頑張る。

このデジタルノートを使ってからは、メモ用の付箋(ふせん)がいらなくなりました。
メモ用紙用の紙を切る手間もなくなりました。

付箋を何度か購入する値段で、【キングジム・ブギーボード】が買えてしまいます。
ゴミの削減になります。

さてと

前置きはこれくらいにして、ブギーボードをご紹介いたします。
買ったものは【BB-14】で手のひらサイズです。

届いてすぐ使えるのがGood!

さっそく届いたので開封してみます。

キングジムブギーボードキングジムブギーボード

パッケージは袋なので、ゴミは少々で良いですね。

キングジムブギーボード

取説もぺらぺらの用紙です。
いい感じです。

キングジムブギーボード

専用ペンも右横へ収納できます。
女性の手でこんな感じなのでGood!です。
重さも携帯よりかなり軽いです。

 

が、

 

気付きました?

キングジムブギーボード

画面に緑色のガラ?

キングジムブギーボード

このスイッチ押してみます。

キングジムブギーボード

一瞬光ったのですが、緑が消えて画面がきれいになりました。
発送準備など、取り扱い中に何かが描かれたのだろうと予想です。
スイッチを押すことで消えてフラットになり また文字や絵が描けるという事だと思います。
ここまで取説は読んでいません。
本能というか?直感というの? それほど簡単に使えました。

キングジムブギーボードキングジムブギーボードキングジムブギーボード

書く力(筆圧)でリアルに描けます。

キングジムブギーボードキングジムブギーボード

書いては消して、

キングジムブギーボード

電池交換するたびに約30,000回消せるそうなので、あと約29,997回消せます。

キングジムブギーボード

裏面には 磁石が付いています。
そうなると貼りつけたくなるのが “人のサガ” でしょうか?

キングジムブギーボード

冷蔵庫や扉。

キングジムブギーボード

貼ったところで見せる人もいないので、myメモに徹します。

さて、ここで取説を見てみます。

字だけではなく、絵も書いて取り込めますね。
アプリをダウンロードして編集も出来ます。

キングジムブギーボード

 

!!

たいへんダ。
ガラケーじゃダメですね~

 

んんん ~?
でも、私、ガラホに変えたし一応アンドロイドだから大丈夫?
と思いQRコード読み取ってダウンロードにチャレンジしました。

結果、できませんでした。
残念。

ガラケー

ブギーボードで書いた絵をスマホへ取り込む

せっかくSDGsに取り組んでいるのに挫折はいけません。
書いたメモや絵を取り込んで保存したい事もあるでしょう。
(ブギーボード本体は消した時点で保存はできません)

ガラケーやガラホだからと諦めてはいけません。
ということで、頑張って書いたメモや絵を保存してみます。

まず、使っていませんがスマホのゲットは過去にしています。
そうそう、ガラホと2台持ちです。

デジタルノートキングジム

いや、持って歩かないので2台契約中という言い方でしょうか。
普段はガラホ100%です。
スマホはこういう時のための補助での使用です。
便利便利。

そして、商品と一緒に入っていたQRコードを読み取って専用アプリを起動します。

デジタルノートキングジムデジタルノートキングジムデジタルノートキングジム

ここまできたら、ブギーボードに絵を書いてみます。

デジタルノートキングジム

右がブギーボードです。
左のスマホで読み取ったのですが、画像の線が途切れ途切れになってしまいました。
撮影時に動いてしまってブレたんだと思います。
でも大丈夫!

何度でも【撮り直し】ボタンで撮影がやり直せます。

デジタルノートブギーボード

そして、成功!

デジタルノートブギーボード

私の絵心は置いといて、キレイに取り込めました。
そして、ここから色んな編集もできます。
スマホに慣れている方ならちょちょいのちょいですね。
私はここまでです。
なんてったて、スマホが使えませんので(^^;)
この後はパソコンへ移動して編集できるかやってみます。

そしてこの後 絵を書いて、

デジタルノートブギーボード

スマホへ取り込んで、

デジタルノートブギーボード

と 何度か練習しました。

 

ウチのダックス君には 程遠いイラストになりました。

モデルのやよい君。
・・・なんか、すみません。

デジタルノートブギーノートデジタルノートブギーノート

後ろのやよい君、にらんでいます?

もっと練習しまーす。

今回も最後までありがとうございました(^^♪

 

Yahoo!ショッピングで「KING JIM ブギーボード BB-14」を検索