baby lockのロックミシン【糸取物語】
このロックミシンは、お気に入りです。
下手っぴな私でも、プロっぽく仕上がります。
そして、たくさんの種類の押えがありますので楽しいです。
今回、犬服を作るため 久々に糸取物語ですその処理をしました。
【ウェーブロック】で、こんな感じの仕上がりです。
犬服のすそにウェーブ、かわいいですよね~
刺しゅうで、名前やチェリーなどの絵を入れました。
そして、ワンちゃんに着ていただきました。
フリフリ感がとってもお似合いでした。
おしりもちゃんと隠れて可愛かったなぁ~
良かった良かった (*^_^*)
個人情報なのでここまでですが、既製品にはない雰囲気が作れて良いですよ。
しかも、オンリーワンです。
そして、せっかくロックミシンを持っていても
「その都度 いちいち設定が面倒」なんてよく聞きます。
でも大丈夫!
簡単にご説明いたしますので やってみましょう!
今回は、このウェーブロックの設定のしかたをご紹介します。
ウェーブロックの設定手順
まずは【針】からです。
ウェーブロックは、1本針・3本糸です。
その名の通り、糸は3本用意してください。
押えは、標準のままでOKです。
針は右だけを使いますので、左は外してください。
次に、【糸】を用意します。
左から、
①針糸
②上ルーパー(ウーリー糸)
③なし
④下ルーパー(ウーリー糸)
を糸立てへセットします。
このとき、ひとまず ② ④の糸をウーリー糸にしておきましょう。
ウーリー糸とは
説明するより、見た方が早いですね。
これが、ウーリー糸。
なんか、もやもやっとしています。
アップだと毛糸みたいですね。
この糸は、伸縮がすごいので色々と重宝します。
引っ張ってみましょうね。
引っ張ってみたら、普通のロックミシン糸と同じくらいの太さになりました。
とても強そうな糸です。
伸縮がほしい犬服にはもってこいです。
ちょっとお高いですが、おすすめ。
ウーリー糸はナイロンかポリエステルの2種類
ウーリーといっても種類があるのでお好みで使い分けると良いでしょう。
チョー簡単にご説明します。
【ナイロン100%ウーリー糸】
・よく伸びる高伸縮で一般的なウーリー糸
・ポリエステルより熱に弱いため、経過とともに少しだけ黄変が発生します。
【ポリエステル100%ウーリー糸】
・ナイロンほど、黄変は発生しない
・縫い上がりがナイロンより硬い感じ
個人的には、ナイロン100%のウーリー糸の方が良いと思います。
一般の水着やジャージなどにも、ほぼ使われています。
ウェーブロックなど やわらかい感じに仕上げるならおすすめです。
Yahoo!ショッピングで「ナイロン100%ウーリー糸」を検索
ウェーブロックの糸かけは特殊
それでは、糸をかけていきます。
ちなみに始めは、ここをちょっと間違えました(^_^;)
この件は、のちほど。
まずは、正解からです。
① 右針の糸 (通常のロック糸)
右に針をセットして使いますが、糸かけは左針のラインにかけます。
そして余談ですが、この針糸もウーリー糸にすると仕上げがいい感じでした。
そうです、“全部の糸をウーリーにする”という事です。
ただ、針穴にウーリー糸を通すのにちょっと苦労しますが・・・。※これは、後ほど
通常は、普通のロック糸で大丈夫です。
② 上ルーパー (ウーリー糸)
次は、右針のラインにウーリー糸をかけていきます。
その前に、ウーリー糸に換える前にセットされていたロック糸を切っておきます。
長さ的には、次の糸(ウーリー糸)と結べる位です。↓
そして、②に糸をかけていきます。
先ほど切った糸とウーリー糸を結びます。
そのあと、写真の “上ルーパー” の針先から出ている糸を引くと通ります。↓
いつもの “ジェットエア糸通し” は使いません。
③は、使わない
④ 下ルーパー (ウーリー糸)
これは、通常通りに通してOK。
ただ、ここも結ぶ方が良いです。
結んで、引っ張り出して準備OK。
ミシン本体の設定
●切換つまみ:WAVE (ウェーブ)
●縫い目レバー:B
●かがり幅ダイヤル:下の数字の5
かがり幅とは、ここです。
今回は幅を広くしていますが、細い方がいいなら数字を小さくしてください。
●送り目ダイヤル:【普通ロック】0.75か1
送り目とは、これです。
ここは、最少の “0.75か1” にします。
そして、メスは切っても切らなくても お好きな方でやりましょう。
針糸をウーリー糸にしたらダメなの?
記事の始めの方で、「3本全部の糸を ウーリー糸にしてもいい感じですよ」なんて言ってしまいました。
いい感じになったので・・・。
でも、針糸にウーリー糸を使うと “目とび” するので通常はダメだそうです。
なぜ目とびをするのか までは、分かりませんでしたが、ダメなんですって。
勝手な憶測で、糸がすっごく伸びるからかな・・・。
とか、
糸調子の関係かな・・・とか考えちゃうわ 。
ただ やみくもに “ダメ” だけでは納得いくような私ではありません。
なので、やってみました。
いつものように自己責任です。
結果、今回のようなウェーブロックのフチ飾り程度では “目とび” はありませんでした。
いう事を聞かず、自分流でやりましたので 自己責任でお願いいたします。
そして途中、不思議な出来事がありました。
失敗?
これを失敗というのか?は定かではありません。
あえて失敗?という出来事をご紹介したいです。
しかし(-_-;)
最後に失敗をご紹介しようと思ったのですが、
「記事がちょっと長いね」 やら
「読み疲れちゃうんじゃない?」
「失敗を見せられてもねぇ~」
なんて言う意見があったので、素直に聞き入れましょう
最後までお付き合いありがとうございました。
************************
・・・が、悩んだ結果きっとお役に立てると思い
【ウェーブロックで不思議な出来事が・・・】は 勝手に投稿しちゃいまーす!
失敗に興味のある方だけご覧ください (^_-)★ → こちらです。