エクシムロックES4D・糸かけの難所はここ

スポンサーリンク

 

家庭用ミシンの中でもロックミシンは1つは持っておきたいです。
その中でも、シュールな感じというか、クールな感じというか、キリがいい何とも言えないロックミシンがエクシムロックES4Dです。
ねーさんは主に、伸びない生地の縫い合わせに使っています。

エクシムロックES4D

縫い合わせにがっちり安心感があり、ボトルホルダーの縫い合わせにも活躍中です。
ロックミシンの中の中間管理職?的な存在で一番頼りがいがあり、仕上がりに不安が残りません。
安定感は半端ないです!

エクシムロックES4Dエクシムロック

縫い上がりもきれい(^_-)-☆

Yahoo!ショッピングで「ロックミシンエクシムロックES4D」を検索

が、しかし

糸通しの取説がまぁぁ~分かりづらい!
ということで、同じ思いの方のために分かりやすくご説明いたします。
私の場合、理解するまで大変でしたので・・・。

エクシムロックの糸かけの難所は?

まずは、前面のパネルを開けます。

ここは丸いヘコミを持ち、右へスライドさせて手前に開きます。

エクシムロック

エクシムロック

すると、パネル内側の面に 糸かけの絵が書いてあります。

親切ですね~

ここまでは 親切です。

エクシムロック

 

この先!

エクシムロック

この【2】の糸かけの時に手と脳が止まりました。

白い囲みの中の糸かけが「なんのこっちゃ!💦」です。
取扱い説明書を何度もめくり読んだのですが、

どういう感じ?

と、ねーさんにはなかなか理解ができませんでした。

糸かけの準備

さっそく、この場所の糸をかけていこうと思います。
難所手前までは簡単なので、そこまでの準備をしましょう。

そして、プーリーの印を合わせて針を上げておきます。

エクシムロック

 

後ろのツマミを下へ下げると、押えが上がります。

これは、他のロックミシンと逆の操作です。

糸取物語ミシンでいうと押えを上げたい時は、ツマミも上げます。

エクシムロック

難所の糸かけ

パネルにある【2】の赤いラインの糸かけをします。

【2】は、赤色の丸いマークなので、それをたどって糸をかけます。

写真の①②③の所まで糸をかけてください。

 

ここは色ごとになっているので親切です。

エクシムロック

 

そして、来ました難所です。

左奥をのぞくと見えます。

最終的に、この奥のところ(矢印)に糸をかけろって言うんですね。
(鳥のクチバシのような部品です。)

エクシムロック

けっこう奥の方です。

この  部分

エクシムロックの糸かけ

わかります?

もう一度アップで。

エクシムロック

 

さっき、まで糸をかけていますので続きます。

次は、写真のここの穴に糸を通します。

エクシムロック

丸い穴があるので向こうへ差し込むようにアナログ的に通します。

エクシムロック

通りましたね。

 

次は 今通した糸の手前、
途中垂れている赤い矢印部分の糸がありますよね、
これを 黄色の\\\\の部品の 向こう側へ移動します。

って言っても、ここが分かりづらいですね。

エクシムロック

まずは、今のままでいいので、レバーCを指先で上げ下げしてみましょう!

取説でいう、糸かけレバーCという名のレバーです。

 

これが、糸かけレバーCというもの。↓

糸かけレバー

このレバーを上げると、黄色の\\\\の部品の向こう側奥から、V字の切れ込みが入った部品が出てきます。

そこへ糸をかけます。

 

というより、【V字の部分】に当てるイメージです。

エクシムロック糸かけ

コツは、

裏側のV字の部品が少し出てきたところで、

レバーを止めてV字部分に糸を当てます。(写真の感じ)

V字に糸が当たって入ったら、そのまま レバーを上の止まる所まで上げます。

レバーが当たって止まったら、ストンとレバーを下まで下げます。

※そのとき上にある糸は、軽く持っていた方がいいです。(青いの部分)
なぜなら、レバーを最後まで上げるときV字から糸が外れる場合があるからです。

 

どうですか?

奥にちゃんと糸がかかりましたか?

エクシムロック

簡単にまとめると、

糸かけレバーを上げて、途中でV字の部品が現れたら引っかける・・・。
そのまま当たる最後までレバーを上げる。
当たって止まったらそのまま下ろす。

そして、糸がかかる。

 

んん~。

エクシムロック

これを、説明書で表現するのはむずかしいですよね~。
まぁミシンがお手頃価格なのでしかたないです。
取扱いDVDなんか付けたら多少高くなっちゃうだろうし(^_^;)
今は時代が便利だから、みんなで教え合えばいいことですね。

でも、この難所が出来ちゃえば糸交換は楽ちんですよ。
次の糸と縛ってしまえばいいので、手間はそんなにかからないです。

おすすめ。


 

さて、糸掛けと戦っている間に ワンちゃんは寝ちゃったようですね(・_・;)
それでは、今日はここまでにしましょうね。千葉犬

少しはお役に立てたでしょうか?

ありがとうございました。

Yahoo!ショッピングで「ロックミシンエクシムロックES4D」を検索