熱中症予防のためにボトルホルダーを作りました

スポンサーリンク

 

急に暑くなってきました。

犬の夏対策

やよい君は、
【冷たくて気持ちいいのは石の上】
と分かっているようです。

頭が良いですね。
こうやって自分なりに涼む手段を考えています。

そして、人間の場合はまず水分補給をします。
そのために、ペットボトルホルダーを作りましょう。

ボトルホルダーも自分流がいい

 

ボトルホルダーボトルホルダー

水分を持ち歩くのは当たり前の昨今、かかせないのがペットボトルの入れ物ペットボトルホルダー
冷たい飲み物をペットボトルのままカバンに入れると書類などが濡れてしまいます。
でもひと手間!
このホルダーに入れて持ち歩けばそんな事もなくなります。

ホルダー本体は、古着をいただいて作ったリメイクだったり、色んな布で手作りで作製しています。
周りの人とできれば かぶりたくないですものね。
思い出の服などで作っても愛着がわきますね。
冬バージョンは、ファー生地で “ふわもこ系” に作ってみたのですが、夏はさすがにファー生地は暑苦しい。

ホルダー

夏はやっぱり、涼しげなのがいいと思います。
まずは、275ml~350mlバージョンを作ろう!と思ったのですが、今回は500mlを先にご紹介します。

そして、ペットボトルといえば、昔はこの350mlがほとんどだったと思います。

350

内容量が年々減っている?

気づいてました?

実は、増税や社会情勢等の影響などで 少ーしづつ中身の量が減っているんです。
知った時はなんか損した気分にもなりました。
でも色々考えると企業努力はすばらしいと思います。
だって、料金はあまり変えずに中身や容器をこっそり変えるって、結構 初めの経費がかかると思うんですよね
(あっ、イヤミじゃないですので)
企業のみなさん がんばってますよねーー(*^。^*)
色んなデザインや容量、形があってすばらしい!と思います。
※でも、つい見ちゃいますね~「あっ、また減った」・・とか。

すみません。


早速【500ml~555ml】を作りました。

この辺は、あまり変わりませんね。
555mlは “いろはす” です。

ストライプのホルダー

ボトルホルダー保温保冷ボトルホルダー保温保冷

ストライプって大人っぽいし 何でも合いそうでいいですね。
底面に肉球の刺しゅうしてみました。
飲むときだけ見える【チラ見】です。

ちなみに余談ですが
縦のラインはストライプと呼び、
横のラインになるとボーダーって呼び方になります。

ボトルホルダー保温保冷

この矢印の所は、コードストッパーといって色んな種類があります。
今回は(左)筒タイプと(右)丸タイプです。

Yahoo!ショッピングで「コードストッパー」を検索

ブラックデニムのホルダー

ボトルホルダー保温保冷

こちらは、ブラックデニム仕様。
矢印の部分は、ループエンドと言います。
他のホルダーの引手は 本体と同じ生地で作っていますが、こちらは ウッドのエンドにしました。
天然木。
シンプルで気に入っています。

ボトルホルダー保温保冷

肉球好き(^_-)-☆
底面に刺しゅうしてあるので、飲んでいるときだけ 見えます。
数字は、後で分からなくなるので内容量を刺しゅうで入れました。
555は “いろはす”
でも、500~555mlまで入ります。

ひょう柄をアクセントに

ボトルホルダー保温保冷

こちらも シンプル?調です。
矢印のコードストッパーは、逆になっています。
人それぞれの利き手操作があると思うので、逆も作ってみました。
首部分の柄は “ひょう柄” ですが、実物は全然くどい感じではないので意外と気に入っています。

迷彩生地でアウトドア風

ボトルホルダー保温保冷ボトルホルダー保温保冷

これは、迷彩柄の生地で作っていて 仕上りはしっかりしています。
矢印の部分ですが キラキラ☆☆で綺麗なひも。
実は、色んなひもを探して試したのですが これが丈夫で一番好きです。

シューレース!

まっ、くつひも(^^;)です。
他のひもに比べて値段は高めですが、強くて種類も豊富でいいですよ~!

水玉模様で女性度アップ!

ボトルホルダー保温保冷

今回の最後は、水玉さん。

ボトルホルダー保温保冷

生地がキラキラして かわいいですね~
このキラキラプリントが、たまに手に付いて、それが顔へ移りある角度になるとキラッと反射 ☆
その後、知らないうちにシャツなどへ付き ある角度でキラッと・・・。
なんてなりますが、これがまたいい感じ~!

大量じゃないですよ、ほんのちょっとの量です。
イヤな人はイヤだと思いますが・・・。

つい先日なんかは、ちょこっとだけキラッと洗った洗濯物についていましたが放置ですね。
色落ちなどではないので 遊んでいます(^^♪

で、大事なのが中身、内側の素材です。

保温保冷シートは柔らかいタイプがおすすめ

保冷シート

保温保冷シート。(乾燥機やアイロン、高温な熱は×)
色んなタイプの保温保冷シートがありますが、こちらはとっても柔らかくて少々高めのタイプの高機能仕様です。
洗濯もできますし、結構冷たさも保っています。
当然、冬のホットな飲み物でも使えます。

Yahoo!ショッピングで「アルミ保温保冷シート」を検索

全体的に仕上がりを柔らかくしているので、使用時にあの安いバリバリ音は無いです。
また、たたんでカバンに常備しても邪魔ではないです。
冷たい飲み物の場合は、水滴防止になりカバンの中身も濡れず、とても良いです。
ねーさんは、カバンに下げたりリュックに引っ掛けたり、斜め掛けにしたりと色々です。

斜め掛けの同柄のショルダーベルトもあります。
ただ写真を忘れたので次回の小さいボトルホルダーの時にご紹介いたします。

今回もありがとうございました!